忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
10« 11 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VELVET UNDERWORLD Fragment Person+animation 01 【A.Y.A】

≫【ONE DAY】

連日VELVETDAY。
今日はキャラソン。
通常版にはコミックのカラーバージョンが…
って事で買ったけど1話だけかいっっっ
2話と3話はカラーで見れないのかな…。
というかきゃらびぃのあの表紙をテキスト無しで見たい。

前回は子安武人として。
そして今回はキャラソンだからA.Y.Aとして歌ったということでいいのかな?
作詞は子安さん自ら。
作曲はお馴染み西岡和哉さん。
当然 なのかもしれないけど、Weiβともクラッシャーズ(Someday)とも
どれとも雰囲気が違うんですよね。
同じ人達なのに。
イントロ部分が堕ちていく感じで耳に残りますね。
はっ
そう!
ありましたよ
やっぱりありましたよ。
子安さんが作詞ってことで、歌詞読みながらまず探した。
そしたらやっぱりあった。
『堕ちて』
という単語。
子安さんはどうも『堕ちる』のが好きみたいです(笑)
結構高確率で歌詞に出てくるから目に付く(笑)
あと
『何がどうして』
ってフレーズが何故か印象的なんですよね…。
はっきりと何かを指す言葉じゃなくて。

歌の方は、「ALTERNATIVE」の時は
エロく! と指示を出されていたくらいだから色気を感じたけど、
今回は疾走感があって純粋にカッコいいってイメージを受けました。
でもVELVETはアダルトと色気が基本だから…
みたいな事を言ってたから、今回も色気増しで歌ってたのかな…?
だとしたら… 感じ取れなくてすんません…(苦笑)
個人的に
『転がり続ける』
の「ころーぅがーり」の「ぅ」が好きです。
高いキーで伸ばす時に出る子安さん特有のちっさい「ぅ」
細かいけどそこが好きなんです(笑)

『ONE DAY』
にはどういう意味合いが含まれてるんでしょうね。
1日…今日この日
ある日…過去の日
いつか…未来の日
深い 深いよ子安さん。
他にも意味があるかもしれないけど、まさにA.Y.Aを指すフレーズ…。
何気に藤宮蘭のキャラソンの『Someday』も同じような意味ですね そういえば。

限定版にはキャラソンに合わせたPV。
最初のリングが気になりますね。
最初全て静止画だったから、全部そうなのかなと思ったらしっかり動いたっ。
凄く丁寧で、特に作画が凄い綺麗…。崩れがないなんて…。
洋画というか…映画で見たいかも。
これ内容がドラマCDにそった感じですよね。
帝王世界との対決シーンで、血が舞うところのA.Y.Aのスローがなんとも綺麗。
でもどーーしてもメスにネクタイで対抗してるのが…(笑)
だって銃構えてるのにネクタイですもん。
やっぱ銃じゃなくてネクタイで殺すには何か理由あるんじゃ…?
で、最後の写真に書いてある『A.Y.A』という字。
特徴あるから気付きそうだけど、あれが子安さんの字ですよね?
どっかで子安さんの字使ったって目にした気がする。
そういえば…
全然関係ないかもしれないけど、ノイってA.Y.Aと同じグレー系の髪だよね。
なんか珍しいなと思って。ま、ピンクとかいるしね(笑)



≫【愛が生まれた日】

実は密かにONEDAYより楽しみにしていて、
実際聞いてこちらの方がグッと来たという…(笑)
これは好みの問題です 仕方が無い(笑)
もちろん編曲してるから大分印象変わるのかな…と思ったけど、
懐かしく哀愁漂う雰囲気はそのまま。
って言っても原曲をしっかりフルで聞いたこと無いけど。
なのに西岡テイスト(笑)がしっかり交わっててなんとも言い難い。
でもって歌声が…
こちらは子安武人として歌ってるんだよね?
なんだろう…この透明な綺麗な声は…
中々この声を表現する代名詞が見つからないけど、
なんて透き通ってて綺麗な声なんだとグッと来ました。
ONEDAYとは随分違う歌声ですよね。
同じ人が同じ時期に歌ってるのにこうも曲によって声が…表現が違うなんて…。
原曲はデュエットだから男声女声パートで分かれてるけど、
子安さんのキーは…男声パートってより、女声パートを若干低くした感じ?
凄くしっくり来るキーで、聞いてるこちらも歌いやすい。
前から言ってるけど子安さんは若干高めのキーの方がいいと思う。
だからこのキーが凄くいい… 耳に心地いい。
子安さんの歌声って所謂懐メロのちょっと哀愁漂ってる曲に合うと思うんですよね…
且つ、女声ボーカルの曲だと尚いい。
子安さんの落ち着いてて艶のある声が存分に生かされるんじゃないかと。
自分がそういう“哀愁漂う”雰囲気が好きだってのもあるけど
絶対合うよ… 山口百恵とか絶対合うって!(笑)秋桜とかさ! 
…実際年齢が年齢なだけにあまり知らないけど。
あと竹内まりあとか、男性だと安全地帯とか…
ワインレッドの心はもちろんFriendとか歌ってくれたら絶対泣くね…
カバーアルバム出して頂きたいものです。
そんなこんなで申し分ないカバー曲でしたが…
一つ言わせて下さい。


何故フルじゃないんだぁーーーーーー!!
1番だけとか勿体無いよもっと聞きたかったよ!!!



以上。

拍手[0回]

PR
» 無題
Date : 2009.07.21 [Tue]
ピッコロ URL Edit
私も気が付きました。
やっぱ子安さんといったら『堕ちる』ですね。
あ、ZAZELっぽい。
おちておちておちて…すべて漢字が違っているけど、こうやって韻を踏むのもZAZELでもありましたよね。

「愛が生まれた日」はとても素敵でした。
子安さんは曲に合わせて声が変わりますが(歌い分ける)まさかこんな綺麗な歌声とは思ってもみなかったです。
原曲を聴いた世代(笑)ですが、子安さんの方がずっと良いと思いましたよ。
» 曲によって
Date : 2009.07.24 [Fri]
琉璃 Edit
目に留まりますよね。ZAZELはもちろんのこと、「星に願いを込めて」でも「堕ちて」ましたし(笑)

本当曲によって随分印象違いますよね…
これが表現力の違いなのか…と思い知らされます。
しかも「愛が生まれた日」は繊細で綺麗で…
男性よりは女性的な感じがしました。
原曲を探して聞きましたが、キー的にも子安さんの方が聞きやすかったですね。
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索