子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
» [PR]
Date : 2024.11.24 [Sun]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Date : 2006.10.31 [Tue]
発売から数日経って、ちょっと冷静に聞けるようになったところで、第2印象。
単に語り足りないのか?
「臆病仔猫ちゃん」
確かこれを「淡々と」レコーディングされたと仰ってましたよね?
よくもこんな曲を「淡々」と歌い上げたものだ…。
でも「楽しかった」とも言ってましたけど。
こんな「こねっこちゃん♪」を淡々とクールに歌ってるのか…と思うと想像付きませんませんけどね。
「ねぇどれくらい僕とともに大人になりたい?」
って歌詞のとこが好きですね。何となく。
2番の「こねっこちゃん」が一番可愛いかな。
「仔猫ちゃん♪」もなかなかのものですが、「ベイベちゃん♪」ってのも凄くないですか?
だってベイベちゃんですよ?
聞けば聞くほど、西岡さんも仰っていましたがよくもまぁ子安さんに歌わせたなと。
昔ね、10年以上昔ならわかるんですが、今の子安さんによくもまぁ…と。
39歳にしてこんなきゃわいくて「こねっこちゃん」言ってる歌歌えるなんて本当凄いわ…。
考えてみなさいって…。普通に39のおっさn…お兄さんが「こねっこちゃん♪」
歌ってみ?…うん。ありえん。子安さんだから有得る。=貴重な歌ですね。
「真実」
第一印象は、ちょっと特徴という特徴がなかったので(他がインパクトありすぎ)
あまり印象強くなかったけど、段々メロディが分かってくるとお洒落な曲だな~と。
本当、入り方とか、ピアノとか、全体的に流れるようなメロディとか。
もし誰かに薦めるなら「真実」が一番聞かせやすいかなって。
すんなりさらっと聞くことが出来る曲だよな~って。
でもって歌詞がいいよな~。
「密やかな胸の思い隠し続け 笑顔の裏には闇を浮かべ」
ってこの矛盾というか裏表なところが。
「幸せとは何かを今考える」 「愛の形求め過ぎて壊れてもそれが悲しい結末だとしってても」
とか。なんかアイザック~って感じで。アイザックだからこそ な歌詞。
この曲が一番歌いやすいなぁ~。カラオケ入んないかなぁ~
「蜃気楼」
出だしの甘い雰囲気から徐々に曲調が変わるところがいい。
こっちの歌詞の方めっちゃアイザック色出てるね。
「笑顔は安らぐためじゃなくて 心にキバを持つため」
この歌詞いいね 好き。
「毒さえ味わいなよ」「夜の向こう側へ飽きるくらい堕ちて」
ってか全部。本当アイザック色が強い。
「抱きしめ~求めてぇ~~蜃気楼~」
このまでの流れがいいんだな~。
サビでのところどころで出てくる高音部の子安さんの独特な歌い方が、あぁ子安さんって感じ。
「未完のセレネイド」
突き進んでますね。まっしぐらです。これは第一印象と変わらず好きです。
入りのピアノから次第に激しくなっていくイントロももちろんいいけど、
メロディの合間合間に目立って聞こえるストリングスがたまんないです。
それに負けないくらいのセクシィボイス。
気付いちゃったけど、この曲でところどころで目立つ、低音の「あ行」 …これやばいね。
たとえば…
「あぅしたはもう…」「はなれたら…」「さよなら」とか。
なんかこう…腰の辺りに…直に来ますね…。
「つめたぁいてを…」の「たぁい」とかね、「せーれねぇー…ぃ」とかね…。
いやらしいほどセクシィだわ…。
これも歌詞いいよね。間接的でね。切なげでね。いいわ…。
で、やっぱり2番のハモリのとこ一番好き。
だって子安セクシィボイス二乗ですもん。そらやばいでしょ。音量上げちゃうし…。
しかもここエコーがかかってって、輪唱っぽくなってて。エフェクト万歳。
でもここくらいですよね。いじってるの。あぁ、最後の「せーれねーぃ」もか。
他はもう地の良いお声をまんまって感じで。
素敵過ぎますオリヴィエ様。あなたがこれを歌っている姿を見たいです。
「メーキメキメキ♪」みたいに、PV作って欲しいです。きっとはなぢもんよ…。
そして既にメール着信音。着うたで。
「アニメロミックス」万歳。ネオロマならここでほぼ手に入るだろう。
過去の物は無いけどさ…。もう迷惑メールすら恋しいね(笑)
他は着うたないから自分で録ってるさ。
さっき「真実」を頑張って録音したさ。汚いけど…。くそー!着うた変換してぇー!
ってか今朝、もちろん4曲聞きながら仕事へ向かったわけですが。
まがろうとして、あっちから車来たんで止まったら…
「あぁ何気なく手にした~本のぺ ガッシャンッ!! …視線の先に見えた真実という言葉に~」
…なんすか…今の衝撃と共に聞こえたもの凄い音は…。
ちょいまちちょいまち。
また何かやらかしたのか…と思ったが、どうやら後ろの車が前方不注意で、つっ込んで来たらしい。
なぁーんだ てっきりまた曲に浸りすぎて何かやらかしたか…と思ったよ。
いやね。たまに曲に集中しすぎて、青信号で進まなくてクラクション鳴らされたこととかありますんで。
いや「真実」ですよ (上手い えっ)
赤信号だったから閉じて一緒に歌ってたんですよ。
したら「プーーッ!!」言うからうっせぇなぁと思って目開けたら、青信号だった ってね。あはは。
だってしゃーないやん。いい歌なんやし~。運転より曲に集中するの!私は!(そのうち捕まるぞ…)
それはそうと。またマイカーにキズが着いてしまったよ…。ボロクソだね…。
単に語り足りないのか?
「臆病仔猫ちゃん」
確かこれを「淡々と」レコーディングされたと仰ってましたよね?
よくもこんな曲を「淡々」と歌い上げたものだ…。
でも「楽しかった」とも言ってましたけど。
こんな「こねっこちゃん♪」を淡々とクールに歌ってるのか…と思うと想像付きませんませんけどね。
「ねぇどれくらい僕とともに大人になりたい?」
って歌詞のとこが好きですね。何となく。
2番の「こねっこちゃん」が一番可愛いかな。
「仔猫ちゃん♪」もなかなかのものですが、「ベイベちゃん♪」ってのも凄くないですか?
だってベイベちゃんですよ?
聞けば聞くほど、西岡さんも仰っていましたがよくもまぁ子安さんに歌わせたなと。
昔ね、10年以上昔ならわかるんですが、今の子安さんによくもまぁ…と。
39歳にしてこんなきゃわいくて「こねっこちゃん」言ってる歌歌えるなんて本当凄いわ…。
考えてみなさいって…。普通に39のおっさn…お兄さんが「こねっこちゃん♪」
歌ってみ?…うん。ありえん。子安さんだから有得る。=貴重な歌ですね。
「真実」
第一印象は、ちょっと特徴という特徴がなかったので(他がインパクトありすぎ)
あまり印象強くなかったけど、段々メロディが分かってくるとお洒落な曲だな~と。
本当、入り方とか、ピアノとか、全体的に流れるようなメロディとか。
もし誰かに薦めるなら「真実」が一番聞かせやすいかなって。
すんなりさらっと聞くことが出来る曲だよな~って。
でもって歌詞がいいよな~。
「密やかな胸の思い隠し続け 笑顔の裏には闇を浮かべ」
ってこの矛盾というか裏表なところが。
「幸せとは何かを今考える」 「愛の形求め過ぎて壊れてもそれが悲しい結末だとしってても」
とか。なんかアイザック~って感じで。アイザックだからこそ な歌詞。
この曲が一番歌いやすいなぁ~。カラオケ入んないかなぁ~
「蜃気楼」
出だしの甘い雰囲気から徐々に曲調が変わるところがいい。
こっちの歌詞の方めっちゃアイザック色出てるね。
「笑顔は安らぐためじゃなくて 心にキバを持つため」
この歌詞いいね 好き。
「毒さえ味わいなよ」「夜の向こう側へ飽きるくらい堕ちて」
ってか全部。本当アイザック色が強い。
「抱きしめ~求めてぇ~~蜃気楼~」
このまでの流れがいいんだな~。
サビでのところどころで出てくる高音部の子安さんの独特な歌い方が、あぁ子安さんって感じ。
「未完のセレネイド」
突き進んでますね。まっしぐらです。これは第一印象と変わらず好きです。
入りのピアノから次第に激しくなっていくイントロももちろんいいけど、
メロディの合間合間に目立って聞こえるストリングスがたまんないです。
それに負けないくらいのセクシィボイス。
気付いちゃったけど、この曲でところどころで目立つ、低音の「あ行」 …これやばいね。
たとえば…
「あぅしたはもう…」「はなれたら…」「さよなら」とか。
なんかこう…腰の辺りに…直に来ますね…。
「つめたぁいてを…」の「たぁい」とかね、「せーれねぇー…ぃ」とかね…。
いやらしいほどセクシィだわ…。
これも歌詞いいよね。間接的でね。切なげでね。いいわ…。
で、やっぱり2番のハモリのとこ一番好き。
だって子安セクシィボイス二乗ですもん。そらやばいでしょ。音量上げちゃうし…。
しかもここエコーがかかってって、輪唱っぽくなってて。エフェクト万歳。
でもここくらいですよね。いじってるの。あぁ、最後の「せーれねーぃ」もか。
他はもう地の良いお声をまんまって感じで。
素敵過ぎますオリヴィエ様。あなたがこれを歌っている姿を見たいです。
「メーキメキメキ♪」みたいに、PV作って欲しいです。きっとはなぢもんよ…。
そして既にメール着信音。着うたで。
「アニメロミックス」万歳。ネオロマならここでほぼ手に入るだろう。
過去の物は無いけどさ…。もう迷惑メールすら恋しいね(笑)
他は着うたないから自分で録ってるさ。
さっき「真実」を頑張って録音したさ。汚いけど…。くそー!着うた変換してぇー!
ってか今朝、もちろん4曲聞きながら仕事へ向かったわけですが。
まがろうとして、あっちから車来たんで止まったら…
「あぁ何気なく手にした~本のぺ ガッシャンッ!! …視線の先に見えた真実という言葉に~」
…なんすか…今の衝撃と共に聞こえたもの凄い音は…。
ちょいまちちょいまち。
また何かやらかしたのか…と思ったが、どうやら後ろの車が前方不注意で、つっ込んで来たらしい。
なぁーんだ てっきりまた曲に浸りすぎて何かやらかしたか…と思ったよ。
いやね。たまに曲に集中しすぎて、青信号で進まなくてクラクション鳴らされたこととかありますんで。
いや「真実」ですよ (上手い えっ)
赤信号だったから閉じて一緒に歌ってたんですよ。
したら「プーーッ!!」言うからうっせぇなぁと思って目開けたら、青信号だった ってね。あはは。
だってしゃーないやん。いい歌なんやし~。運転より曲に集中するの!私は!(そのうち捕まるぞ…)
それはそうと。またマイカーにキズが着いてしまったよ…。ボロクソだね…。
PR
» Comment Form