忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
10« 11 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズオブジアビス #6「砂漠の雨」

マルクトとキムラスカの和平を妨害する大詠師一派を避け、
ルーク達は陸路作戦をとる。
その出発間際、イオンの誘拐が発覚。
救助に動くが、王女ナタリアも同行することに。
そして、一行はようやくイオンを発見するが…。


やはりアニメはゲームの流れに忠実でとんとん進んでしまう分、
ゲームでは描かれていなかった部分が追加されていますね。
六神将…アッシュ側を補う様な感じで。
あとナタリアとルークの話はまるでゲームでは見れなかったから。
これはちょっと泣けました…。
そうだよな… それまでの記憶を一切無くし
言葉も何も知らずそれこそ“生まれたまま”の状態で帰ってきて…
その「7年間」って意外や意外と描かれてなかったんですよ(確か)
ん?いつガイがお世話係で就いたんだ?
ルークの粗暴な言葉使いは、
「うぜぇ」とか「たりぃ」とか少ない単語で言えるから口癖というか…
そうなったのかな…

何気~に見てるけど
パーティーの歩く順番。
前にルーク、真ん中に女性陣、そして後方にはガイと大佐。
ちゃんと配置考えられてるんですね…細かいわ…。
大概大佐は一番後ろにいて、そして皆のやり取りを後ろで眺め、
で最後に締める。というパターンですね(笑)
今回も、女性陣のやり取りを見てガイに一言。
「お守り役は大変でしょうね~ 同情します」
その口ぶり、自分は関係無いという言い方ですね。
「はっはっは~ 当然じゃないですかぁ 謹んで辞退しまぁす」
ですよねー(笑)
はっはっは~ なんてそういえばありそうで無かった気がする。
なんてこそこそ話していると、ナタリアに注意され…。
「おやっ 怒られてしまいましたね~」
怒られたと思ってんのかいな(笑)

「楽しそうですね~」
これこれ まさにこれ(笑)
皆のやり取りに基本口ははさまず、見物。で最後に。
いや、最後の最後ガイのツッコミか(笑)

お?早くもここでティアの恐いもの嫌いの設定が。早っ
所謂兄さん…基、ギロロみたいな感じですね。
そわそわしてるティアに気付き、大佐が声をかけると
過剰に反応。
「…恐いようですね」
その言い方(笑)

ルークを心配そうに見るナタリアに、
「幼馴染で、婚約者の貴女からみても、彼の記憶障害は酷いものですか?」
と聞いてるけど…。
ジェイドはもう既に前回のあのセリフで気付いてる…
んだろうけど、あえて『記憶障害』として話をするんですね。
聞いた後の無言の表情が…。

ってか巨大蜘蛛一撃かよっ
そしてここで『コンタミネーション現象』の説明が入るんですね。
確か前に何も解説されなかったから、調べて書いてしまったよ。

自分と同じ顔をした『アッシュ』
まぁ…既にOPでばんばん出てますけどね(苦笑)
きっ…多分…確証はしてないかもしれないけど、
ほぼ全て分かってるであろうジェイド。
でもルークと同じ顔をしたアッシュを前にして
寧ろそこには何も触れず。
ここは私も分からないところが…。
自分と全く同じ顔の人物が目の前に現れて
動揺…ある種、拒絶反応している人に対してなんの気遣いもないとは…。
スルーですからね。
これも大佐の考えかと思いますが…。
しかしこの雨のシーンはゲームでもアニメーションで見れるのですが、
その時の無言の大佐がまぁ…美しいんだってばさ。
アニメはちょっと違いましたね。

「逃れられない運命…或は… それすらもスコアに記されているのでしょうか…」




親善大使来ましたね… さぁさぁこれからですよ。
これから…。

「ルークやはり貴方も…」

拍手[0回]

PR
» 大佐のコトが…
Date : 2008.11.10 [Mon]
涼ママ Edit
ここのところ色々気になってて、約二年前の琉璃様ブログを拝見して、ファミリーネームの事とか、「殺したいほど恨むかも」の訳とか、アッシュがナタリアを見た後の態度とかの理由が(大体)分かって… …。
とはいえ、納得するというより、また重い物を背負ってしまうお方なの?と、思ってしまいました。

アビスはまっさらな状態で見てるのでアニメが全てなんですが、回が進むにつれ(観てる自分の)空気が重くなってきて、またキャラと一緒に悩んじゃったりするのかなぁと、どきどきしています。
でも、こうしてジェイドと出会えて、やっぱり幸せなんですよ。謎も多いので、作品としても楽しんでます!
» 大佐ですから
Date : 2008.11.13 [Thu]
琉璃 Edit
確か「About『Jade Curtiss』」というタイトルの記事でジェイドの過去を書いた気がします。今読んだら壮大なネタバレですね(苦笑)色々読んでしまって宜しかったのでしょうか?かなりネタバレしてると想いますし。当時は本当にアニメ化してくれ~!と思っていながらも、する…かな…?という感じだったのですが、本当にアニメ化してしまいましたからね。アニメ化してから過去の記事を見るとかなりのネタバレですね。

「深淵の物語」と題打ってるだけあって話し自体が壮大で深くて複雑で…。登場キャラ1人1人の背景も深くて…。大佐一人とっても一言では表せない人生を送ってますもんね。中々納得出来るのは難しいかもしれないですね…。ゲームやっててやっと…って感じですし。
確かにジェイドがいたからこの物語が始まったわけで、かなり重い過去を背負っている方ですけど、重くなりすぎぬよう、あえて本人はあぁいうキャラになってると思います。…元々…かも知れないですけど(笑)あのお方ですから。大佐ですから。大丈夫ですよ。重くなろうとも あっははは と笑い飛ばしてくれます(笑)若い者には負けない強い方ですから。でもきっと真実を知ったときの衝撃は…あるかもしれません。
最近では諒やキースなど、キャラに感情移入すればするほど辛くなる方が多かったですけど、でも誰も皆出会えてよかった方々ですよね。
» なるほど、なるほどぉ~
Date : 2008.11.14 [Fri]
涼ママ Edit
過去記事は、大佐の事が知りたくて、自分で探して拝見したので、(ネタバレで)構わないのです。少しでも事情が分かって、良かったです。

「ジェイドがいたからこの物語が始まった」・・・のですよね、確かに。設定年齢が大人な分、辛い感情を見せまいとしてるのか、元々素直に感情が出せないのか・・・。大佐って興味深い方ですね。2クール、存分に楽しめそうです。(怒った大佐も素敵ですが・・・。めずらしい事、なのかしら?)

アニメの放送が終了したら、ゲーム自粛解禁してプレイしたくなってきちゃいました(笑)。
» 怒り と 怒る
Date : 2008.11.17 [Mon]
琉璃 Edit
でしたらよかったです。でも知りたいという気持ちで読んだなら物足りなかったかも…?小説も読みましたが、少年期から大佐までの間がすっぽり抜けてて…。バルフォアからカーティスになった後…青年期?のところを知りたいですね。

ある意味 この物語を招いてしまった とも取れますが、そうしなければルークは存在しなかったし…でもその分自分の場所を奪われた本当のルークからすると…辛いですけど。でも大佐もこれからルークを見守っていくことで、大佐自身も大きく変わっていくので、そこは要チェック!ですね。
大佐は滅多に怒らないんですよ。いちいち人に対して感情を動かすことはしないんですね(笑)「怒る」には違う意味があると思いますが、今回のは「怒り」でしたが、そのうち本気で「怒る」シーンが…カットされなければあります。怒るということは相手を思うからこそ…そこはかなりの名シーンだと思います。
ゲームに忠実な方だと思いますが、やっぱりアニメでは当然の事ならがかなりカットされてるシーンもあるし、この先もきっとかなりある…でしょうね。サブイベントとかでも大佐の魅力はかなり詰まっているので、是非是非自粛解禁して下さい(笑)
うん キャラ語るとやっぱり長くなっちゃいますね…(苦笑)
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索