子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
» [PR]
Date : 2025.01.22 [Wed]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Date : 2007.12.03 [Mon]
『ウィル・オ・ウィスプ~公式ビジュアルガイドブック~』
が届いたので、ウィルオウィスプってというかイグニス語りでも。
もちコースもろネタバレ全開ですので。
何気にまだ語ってなかったのね…イグニス君…。
プレイする前はイラストから受ける印象…
まぁ…冷徹そうで…主人公に対してあまり友好的ではないという…
しかも命狙ってるって設定だったし。
冷たく「フッ」とか嘲笑うような印象。
それゆえにきっと…
ツンデレ君なのであろうと確信、というかそうであって欲しいという希望も含め(笑)
勝手にそう思っていました。
そしていざプレイを始めればやはりそうで。
初っ端からイグニス君には命狙われ脅され…。
このまま行ったらいついい感じになるんだ…?ってちょっと不安も持ちつつ。
でも彼の言動を追っていくと…
彼の背負っているものは凄く重くて…そして孤独で…
命を狙われている側なのに、彼に同情してしまうようになったというか…。
だんだん何がそうさせているのかと、彼の事を知りたくなり…
そして攫われてから運命の日まで、彼とたった2日(だったっけ?)
しか一緒にいなかったけど、その間に彼の過去や背負っているもの、
自分の使命について語ってくれて…
人形はオーナーに絶対服従。
だから心の醜い人間がオーナーであれば、人形も逆らえない。
そうして沢山の罪が積み重なっていく。
もうこれ以上人形が存在してはいけない。
イグニスは自分を創ってくれたたった1人の主から、
解放(=消滅)の手段を自ら望んで託されていた。
それからずっと、他の精霊人形達を見守ってきた。
そしてその主の血を引く人形師(=ハンナ(主人公)達の抹殺…。
それが彼の役目であり使命だと…。
他の人形はオーナーがいなくては動けない(生きてゆけない)
しかし、イグニスはオーナー不要で動ける。
故に他の人形とは違い作られてから長い長いずっと長い間独りでいて…。
使命と思い何人もの人形師をその手で殺め…
ずっとずっと何年もの間独りで…
あぁきっとこの子は本当は凄く寂しいんじゃないかな…と。
そう思った途端凄く儚く脆い人形に見えてきて…。
そして解放の時。
つまり消滅の時。
イグニスもハンナも他の人形達も1人づつ消えて…
もしイグニスが人間であったなら…
この子の傍にいてあげたい そう純粋に思ったその時、
イグニスに無いはずの熱が伝わってきて…
人間になっちまった!(笑)
どこかでこうなるであろう、なって欲しいとは思っていたけど。
本当に人間になったよ。
でも他のキャラの最後は知らないけど、このイグニスのEDは他の人形が切ないよな…。
解放を望んでないやつばかりだったし。
で、決意したイグニスは人間になったという…。
そりゃ私はイグニスが幸せになってくれればいいんですけど。
で!ここからが可笑しい(笑)
何がといえば…
「ハンナ?準備はできているのか?」
誰!?(笑)
「あまり頼られないのも、不安になる…」
誰!?(笑)
つっ込みどころ満載ですって!
なんだこのわんころはっっ(笑)
まず声が違います。
聞いた瞬間驚いて吹きます(笑)
盛大に吹きました。
誰やねんっっっ!? って感じで。
可愛すぎるだろ!
まさしくわんころです。人懐っこく擦り寄ってくる
「ぼくを一人にしないで~」
って感じの。
でもこれがきっとイグニスの本来の姿なんだろうなぁ。
何百年もの長い間、これ以上人間が罪を犯さぬよう、
人を利用したりして人形師を殺めてきて…。ずっと孤独のままで…。
そりゃ性格とか態度とかも変わるよ…。
寂しかったんだよずっと…。
で、最愛の人の傍にいれて、そして自分の傍にいてくれて…
物凄く幸せなんだろうなぁ…。
逆にいままでがいままでだから傍にいても不安になるんだよ。
ひと時も離れたくないって感じだもん。
ってか本当誰(笑)
ハンナちゃんにメロメロ過ぎ!!(笑)
そして声が変わりすぎ!(笑)
子安やりやがったなぁー(笑)
と思ったけど、ここで、ガイドブック。
これには写真付きでインタビューが載ってるんですけど、
子安さんもこの変化ぶりには困惑した模様。
「いいのか?ここまで犬っころみたいになっちゃって」
って。かなりスタッフの方々が拘っていたみたいで。
でも子安さん的には座り心地が悪かったみたい。
それほど変わってるってことですよ(笑)
エピローグもそうだけど、なんといってもCG鑑賞画面でのコメントね。見たスチルのエピソードに対して、思いで語り…というのか…
それが聞けるんですけど。
ここでも犬っころ全開で語ってますからね。
相当可愛いです。
心配しなくても大丈夫ですよ武人さん。
かなりイグニス君の魅力がアップしましたから(笑)
で、キャラに対しては、ウィルが全然主役じゃん。
とご不満の模様(笑)
他にも選べるよ っ的な感じで子安さん的には負けっぽい気がするんだと。
でもイグニスってある意味一番重要なポジションでしょ?
いや…でも確かに…。
恋愛感情抱く過程がもっとちゃんと描いて欲しかったな。
出会ってからずっと命狙われてきて、解放の日までの2日だけで
距離が縮まったって感じで…
急すぎるというか…
話し聞いてそれに同情して はい。 って感じは否めない。
ここは勿体無いな…
もっと余裕を持って時間かけてほしかった。
互いに惹かれる時間が欲しかったかな。
その点ではまだウィル達のほうがましだと思う。
イグニスは立場的に特殊だし。そもそも一緒にいる時間がないし。
キャラもイラストもストーリーも雰囲気もいい分勿体無い。
でも確実にいいキャラしとるよ(笑)
人間になった途端人間味が濃く出て。
人形の時から基本生真面目で。そして子安さんお得意の
「不器用なヤツ」
これですよ。まさに不器用君ですね。
人間になったイグニス君はもう…いじめたくなりますよ。
ぐりぐりしてぇですよマジで。Sの血が騒ぐね。
ちょっとでも冷たくしたら泣きそうだもん(笑)
やべっ
それ見たいわ(笑)
ってことで「ウィル・オ・ウィスプ」是非プレイを。
ネタバレしといてよく言う(笑)
あ、あとガイドブックもね。
インタビューもだけど、それはまぁ見目麗しいイラスト勢ぞろいですし。
こういうイラスト描きたいわ~。
が届いたので、ウィルオウィスプってというかイグニス語りでも。
もちコースもろネタバレ全開ですので。
何気にまだ語ってなかったのね…イグニス君…。
プレイする前はイラストから受ける印象…
まぁ…冷徹そうで…主人公に対してあまり友好的ではないという…
しかも命狙ってるって設定だったし。
冷たく「フッ」とか嘲笑うような印象。
それゆえにきっと…
ツンデレ君なのであろうと確信、というかそうであって欲しいという希望も含め(笑)
勝手にそう思っていました。
そしていざプレイを始めればやはりそうで。
初っ端からイグニス君には命狙われ脅され…。
このまま行ったらいついい感じになるんだ…?ってちょっと不安も持ちつつ。
でも彼の言動を追っていくと…
彼の背負っているものは凄く重くて…そして孤独で…
命を狙われている側なのに、彼に同情してしまうようになったというか…。
だんだん何がそうさせているのかと、彼の事を知りたくなり…
そして攫われてから運命の日まで、彼とたった2日(だったっけ?)
しか一緒にいなかったけど、その間に彼の過去や背負っているもの、
自分の使命について語ってくれて…
人形はオーナーに絶対服従。
だから心の醜い人間がオーナーであれば、人形も逆らえない。
そうして沢山の罪が積み重なっていく。
もうこれ以上人形が存在してはいけない。
イグニスは自分を創ってくれたたった1人の主から、
解放(=消滅)の手段を自ら望んで託されていた。
それからずっと、他の精霊人形達を見守ってきた。
そしてその主の血を引く人形師(=ハンナ(主人公)達の抹殺…。
それが彼の役目であり使命だと…。
他の人形はオーナーがいなくては動けない(生きてゆけない)
しかし、イグニスはオーナー不要で動ける。
故に他の人形とは違い作られてから長い長いずっと長い間独りでいて…。
使命と思い何人もの人形師をその手で殺め…
ずっとずっと何年もの間独りで…
あぁきっとこの子は本当は凄く寂しいんじゃないかな…と。
そう思った途端凄く儚く脆い人形に見えてきて…。
そして解放の時。
つまり消滅の時。
イグニスもハンナも他の人形達も1人づつ消えて…
もしイグニスが人間であったなら…
この子の傍にいてあげたい そう純粋に思ったその時、
イグニスに無いはずの熱が伝わってきて…
人間になっちまった!(笑)
どこかでこうなるであろう、なって欲しいとは思っていたけど。
本当に人間になったよ。
でも他のキャラの最後は知らないけど、このイグニスのEDは他の人形が切ないよな…。
解放を望んでないやつばかりだったし。
で、決意したイグニスは人間になったという…。
そりゃ私はイグニスが幸せになってくれればいいんですけど。
で!ここからが可笑しい(笑)
何がといえば…
「ハンナ?準備はできているのか?」
誰!?(笑)
「あまり頼られないのも、不安になる…」
誰!?(笑)
つっ込みどころ満載ですって!
なんだこのわんころはっっ(笑)
まず声が違います。
聞いた瞬間驚いて吹きます(笑)
盛大に吹きました。
誰やねんっっっ!? って感じで。
可愛すぎるだろ!
まさしくわんころです。人懐っこく擦り寄ってくる
「ぼくを一人にしないで~」
って感じの。
でもこれがきっとイグニスの本来の姿なんだろうなぁ。
何百年もの長い間、これ以上人間が罪を犯さぬよう、
人を利用したりして人形師を殺めてきて…。ずっと孤独のままで…。
そりゃ性格とか態度とかも変わるよ…。
寂しかったんだよずっと…。
で、最愛の人の傍にいれて、そして自分の傍にいてくれて…
物凄く幸せなんだろうなぁ…。
逆にいままでがいままでだから傍にいても不安になるんだよ。
ひと時も離れたくないって感じだもん。
ってか本当誰(笑)
ハンナちゃんにメロメロ過ぎ!!(笑)
そして声が変わりすぎ!(笑)
子安やりやがったなぁー(笑)
と思ったけど、ここで、ガイドブック。
これには写真付きでインタビューが載ってるんですけど、
子安さんもこの変化ぶりには困惑した模様。
「いいのか?ここまで犬っころみたいになっちゃって」
って。かなりスタッフの方々が拘っていたみたいで。
でも子安さん的には座り心地が悪かったみたい。
それほど変わってるってことですよ(笑)
エピローグもそうだけど、なんといってもCG鑑賞画面でのコメントね。見たスチルのエピソードに対して、思いで語り…というのか…
それが聞けるんですけど。
ここでも犬っころ全開で語ってますからね。
相当可愛いです。
心配しなくても大丈夫ですよ武人さん。
かなりイグニス君の魅力がアップしましたから(笑)
で、キャラに対しては、ウィルが全然主役じゃん。
とご不満の模様(笑)
他にも選べるよ っ的な感じで子安さん的には負けっぽい気がするんだと。
でもイグニスってある意味一番重要なポジションでしょ?
いや…でも確かに…。
恋愛感情抱く過程がもっとちゃんと描いて欲しかったな。
出会ってからずっと命狙われてきて、解放の日までの2日だけで
距離が縮まったって感じで…
急すぎるというか…
話し聞いてそれに同情して はい。 って感じは否めない。
ここは勿体無いな…
もっと余裕を持って時間かけてほしかった。
互いに惹かれる時間が欲しかったかな。
その点ではまだウィル達のほうがましだと思う。
イグニスは立場的に特殊だし。そもそも一緒にいる時間がないし。
キャラもイラストもストーリーも雰囲気もいい分勿体無い。
でも確実にいいキャラしとるよ(笑)
人間になった途端人間味が濃く出て。
人形の時から基本生真面目で。そして子安さんお得意の
「不器用なヤツ」
これですよ。まさに不器用君ですね。
人間になったイグニス君はもう…いじめたくなりますよ。
ぐりぐりしてぇですよマジで。Sの血が騒ぐね。
ちょっとでも冷たくしたら泣きそうだもん(笑)
やべっ
それ見たいわ(笑)
ってことで「ウィル・オ・ウィスプ」是非プレイを。
ネタバレしといてよく言う(笑)
あ、あとガイドブックもね。
インタビューもだけど、それはまぁ見目麗しいイラスト勢ぞろいですし。
こういうイラスト描きたいわ~。
PR
» 悪=純粋
Date : 2007.12.01 [Sat]
ケロロ軍曹 「ドロロ 過去からの刺客」
心の奥底に封印したハズの出来事を思い出し、悪夢にうなされるドロロ。
地下秘密基地で開かれた作戦会議でも、
悪夢のことが気にかかり、身が入らないドロロであった。
その会議の最中、ケロン星の軍本部から一通の緊急通信が届く。
それは宇宙脱走兵を尋ねるものであった。
それを見たドロロの顔色が一変する。
そこに記されていたのは“ジララ大尉”であり、
彼はケロン軍特殊精鋭部隊・アサシンの隊長で“静かなる殺戮者”の
異名を持つ凄腕の暗殺者であった。
そして、そのジララ大尉は、ドロロのかつての上官なのであった。
あらら? 笑いどころなしですね。
いや ツッコミどころはあるか…。
ダブルオー…ってまんまやないか…(笑)
むむ~ クルさんは一言ですかい
ま 完璧ドロロ中心だったからなぁ。
可愛いクルさんもえぇけど、こういう完全シリアスなクルさんの話見たいな…。
今日はこっちが主かな。
『Z.O.E dolores,i』
はご存知でしょうか…?
今日ひっさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしぶりに、
【KAODASI】に追記しましたけど。
このDVDの10巻に特典映像としてアフレコ風景とインタビューが入ってまして。
演じてる表情ってなかなかお目にかかれないですからね。
1分半と短いですが貴重です。
そしてインタビューでは、やはりこの方は自分の演じるキャラを深く想い、
愛する方だなと改めて思い知らされました。
これ、OVAは見たことあるんですけど… 主役だし。
ビデオ借りてそれだけじゃ収まらなくてDVD買ったくらい。
愛おしい人を…やっぱり亡くすんですよ…。
その演技がね…
結構前に見たから忘れかけてるけど、
だんだん人間味がなくなっていく様とか、
恋人を亡くして狂っていく様とか……漠然とだけど覚えてる。
ってか名前が一緒…?でも顔が違うような…。
復讐鬼としてよみがえった…?
こちらの内容は触れてないので設定がいまいち把握してないのですが、
今回は立ち位置として「悪」に立っているようなので、
悪について語ってましたね。
やっぱりデビュー当時から「悪」を多く演じ続けてきた子安さんらしいというか、
そうであるからこその意見というか。
『「悪」って凄く純粋で一途で分かりやすい』
とは子安さんのキャラを見てきて物凄く感じていたことだから
子安さんの言うことに凄く納得。
終始真剣にシリアスに語っていたので、所々とか最後のはにかみ笑顔が印象強い(笑)
やっぱり演じるキャラについての思い入れとかって、
演じるその時どきに聞きたいよな~。
ブログで子安さんも語りたいっ的な感じで書いてたし。
心の奥底に封印したハズの出来事を思い出し、悪夢にうなされるドロロ。
地下秘密基地で開かれた作戦会議でも、
悪夢のことが気にかかり、身が入らないドロロであった。
その会議の最中、ケロン星の軍本部から一通の緊急通信が届く。
それは宇宙脱走兵を尋ねるものであった。
それを見たドロロの顔色が一変する。
そこに記されていたのは“ジララ大尉”であり、
彼はケロン軍特殊精鋭部隊・アサシンの隊長で“静かなる殺戮者”の
異名を持つ凄腕の暗殺者であった。
そして、そのジララ大尉は、ドロロのかつての上官なのであった。
あらら? 笑いどころなしですね。
いや ツッコミどころはあるか…。
ダブルオー…ってまんまやないか…(笑)
むむ~ クルさんは一言ですかい
ま 完璧ドロロ中心だったからなぁ。
可愛いクルさんもえぇけど、こういう完全シリアスなクルさんの話見たいな…。
今日はこっちが主かな。
『Z.O.E dolores,i』
はご存知でしょうか…?
今日ひっさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしぶりに、
【KAODASI】に追記しましたけど。
このDVDの10巻に特典映像としてアフレコ風景とインタビューが入ってまして。
演じてる表情ってなかなかお目にかかれないですからね。
1分半と短いですが貴重です。
そしてインタビューでは、やはりこの方は自分の演じるキャラを深く想い、
愛する方だなと改めて思い知らされました。
これ、OVAは見たことあるんですけど… 主役だし。
ビデオ借りてそれだけじゃ収まらなくてDVD買ったくらい。
愛おしい人を…やっぱり亡くすんですよ…。
その演技がね…
結構前に見たから忘れかけてるけど、
だんだん人間味がなくなっていく様とか、
恋人を亡くして狂っていく様とか……漠然とだけど覚えてる。
ってか名前が一緒…?でも顔が違うような…。
復讐鬼としてよみがえった…?
こちらの内容は触れてないので設定がいまいち把握してないのですが、
今回は立ち位置として「悪」に立っているようなので、
悪について語ってましたね。
やっぱりデビュー当時から「悪」を多く演じ続けてきた子安さんらしいというか、
そうであるからこその意見というか。
『「悪」って凄く純粋で一途で分かりやすい』
とは子安さんのキャラを見てきて物凄く感じていたことだから
子安さんの言うことに凄く納得。
終始真剣にシリアスに語っていたので、所々とか最後のはにかみ笑顔が印象強い(笑)
やっぱり演じるキャラについての思い入れとかって、
演じるその時どきに聞きたいよな~。
ブログで子安さんも語りたいっ的な感じで書いてたし。
Date : 2007.11.26 [Mon]
さっき覗いたらまだ「近日公開」だったのに今覗いたら公開されてらっ
ってことでまぁーーーーー長かった近日が終わり(笑)
ようやくネウロ一座声優座談会の記事がアップされてました。
雑誌では削られていた部分。
ネウロと弥子の関係について。
確かにあの付かず離れずって感じがいいかな。
アニメではまだ…そういう感じはない…けど、
ドラマCDではにやにやしてしまうシーンがありましたからね。
このもどかしい感じが逆に見てる聞いてる側には妄想しやすくていいのか(笑)
現場は男ばかりだけど男臭くないとか、
紅一点の植田さんは男の人を意識する現場ではないとか
「オレたちみんな、オジサマだもんね~(笑)」
って いやいやいやいや~
まぁ…全否定はしませんけど(笑)
植田さん1人女性で、
他メインで4人も男性人なのにこんなこと言われてていいのか男性人よ!(笑)
それだけ和気藹々としてるんだろうなぁ。
子安さんが好きな犯人はヒステリアなんだ。
まぁ女性だし、普通にしてれば普通に若い主婦って感じだしね。
そういや犯人って男性ばっかりだな…。
おっっ!
デイビットやるんだね!
よかった~!
ってことはあのシーン見れるかな~?カットすんなよーー!
で、その流れでHAL編?
ってかどこまでやるんだ…?
そしてたけちゃんの「謎」は「四ツ谷」の表記の仕方。
って本当めっちゃ身近な謎やぁー(笑)
地名は「四谷」で駅名は「四ツ谷」って詳記するのが正式らしいですよ。
何故かまでは知りませんが…
そう割り切るしかないね(笑)
そしてやはり究極の謎は子安さんの私生活!これでしょ。
鳥「子安さんって自分をあまり見せない、見せたくないっていう人なんですよね」
子「あ~そうかもしれない。」
ってそうなんだよ(笑)
かったりませんもん。見えませんね私生活。
「イヤだよ。そんなの絶対言わないよ!」
なんて言ったんだ(笑)
家にいる時の格好くらい言ってしまえよ(笑)
「バイオレンスと来ればエロ」
なの?(笑)
やはりエロさはネウロを演じる上ではずせないものなんですね。
もう全面にだしちゃってくださいな!
2週間も遅れやがってそれ相応の内容なんだろうなぁ
と思ったら…そーでもない…?ある?
内容はそんなには目立って変わらない気が。
ま、お写真はカラーで見れたからよしですけど。
あぁやっぱり真ん中のオジサマ可愛えぇなぁ(笑)
そういえば『ロザリオとヴァンパイア』
見れる枠があってよかった…。
ってまぁ大体見れるようにはなってる…というかそうしましたけど。
あとアニメ化で
『ガンスリンガー・ガール』
は出演決定で、その他
『モノクロームファクター』
『ヴァンパイア騎士』
がまだキャスト未定?
この2本も役続行だったら言うことなしですけどね。
…どうなんだか…。
ってことでまぁーーーーー長かった近日が終わり(笑)
ようやくネウロ一座声優座談会の記事がアップされてました。
雑誌では削られていた部分。
ネウロと弥子の関係について。
確かにあの付かず離れずって感じがいいかな。
アニメではまだ…そういう感じはない…けど、
ドラマCDではにやにやしてしまうシーンがありましたからね。
このもどかしい感じが逆に見てる聞いてる側には妄想しやすくていいのか(笑)
現場は男ばかりだけど男臭くないとか、
紅一点の植田さんは男の人を意識する現場ではないとか
「オレたちみんな、オジサマだもんね~(笑)」
って いやいやいやいや~
まぁ…全否定はしませんけど(笑)
植田さん1人女性で、
他メインで4人も男性人なのにこんなこと言われてていいのか男性人よ!(笑)
それだけ和気藹々としてるんだろうなぁ。
子安さんが好きな犯人はヒステリアなんだ。
まぁ女性だし、普通にしてれば普通に若い主婦って感じだしね。
そういや犯人って男性ばっかりだな…。
おっっ!
デイビットやるんだね!
よかった~!
ってことはあのシーン見れるかな~?カットすんなよーー!
で、その流れでHAL編?
ってかどこまでやるんだ…?
そしてたけちゃんの「謎」は「四ツ谷」の表記の仕方。
って本当めっちゃ身近な謎やぁー(笑)
地名は「四谷」で駅名は「四ツ谷」って詳記するのが正式らしいですよ。
何故かまでは知りませんが…
そう割り切るしかないね(笑)
そしてやはり究極の謎は子安さんの私生活!これでしょ。
鳥「子安さんって自分をあまり見せない、見せたくないっていう人なんですよね」
子「あ~そうかもしれない。」
ってそうなんだよ(笑)
かったりませんもん。見えませんね私生活。
「イヤだよ。そんなの絶対言わないよ!」
なんて言ったんだ(笑)
家にいる時の格好くらい言ってしまえよ(笑)
「バイオレンスと来ればエロ」
なの?(笑)
やはりエロさはネウロを演じる上ではずせないものなんですね。
もう全面にだしちゃってくださいな!
2週間も遅れやがってそれ相応の内容なんだろうなぁ
と思ったら…そーでもない…?ある?
内容はそんなには目立って変わらない気が。
ま、お写真はカラーで見れたからよしですけど。
あぁやっぱり真ん中のオジサマ可愛えぇなぁ(笑)
そういえば『ロザリオとヴァンパイア』
見れる枠があってよかった…。
ってまぁ大体見れるようにはなってる…というかそうしましたけど。
あとアニメ化で
『ガンスリンガー・ガール』
は出演決定で、その他
『モノクロームファクター』
『ヴァンパイア騎士』
がまだキャスト未定?
この2本も役続行だったら言うことなしですけどね。
…どうなんだか…。
» 見守っているから
Date : 2007.11.15 [Thu]
『幕末恋華・花柳剣士伝 キャラクターソング~其の壱~庵と大石』
【志】 庵:子安武人
不意打ちフライングで一昨日来たという(笑)
そして視聴でのイントロで既にやられたこの曲。
始まりは哀愁漂うこの季節に合うような切ない入り。
でも歌い始めになると転調?して明るくなるんですよね。
そこから入ってくる歌声は優しく…
語りかけるような感じというか…
キーも低くも高くも無くちょうどいい感じ。
力の抜けた語るようなA、Bパートも良いけど、
サビのちょっと高くなったキーの伸びやかな歌声もいいなぁ…。
高いといっても無理のあるような高さじゃないし、
通して歌いやすいキーなのかな…?
でも一番高いところはあれでもきついのかな…?
ご本人は音域低いからとかなんとか仰ってますが。
いや、ちょっと高い所の方が逆に伸び伸びしてるように聞こえるけどな と思う。
本当サビ前の余計な力が入ってない歌い方が優しくていいな~
そしてちょっと入るビブラートもいい(笑)
子安さんのビブラートって主張しないよね(笑)
いかにもかけてます!っていうのもまぁ…気持ちいいっちゃ気持ち良いんだけど…
何気にかかって?ます って位が私の耳にはいい。
なんか可愛い(笑)
サビ最後の「選べよ」って言葉だけ見るとなんか冷たく見えるけど、
優しいんだこれが。
歌詞も庵さんですね。
よかった…プレイしてから聞いて。
あの時からずっと親代わりのように、そして師匠として傍にいて、
甘やかすわけでもない、寧ろどうして自分なんかの傍にいるんだろう
って主人公ちゃんが感じるくらいの育て方で。
「変わらない強い意志を抱け」
「凛として自由に往け」
「支えなくても独りで歩くんだ」
ってところが庵さんっぽいな って。
強く自分らしく自分が信じる道を往け っていう。
でも
「何も言わずに見守っているから」
「その姿誇りに思う」
「もう何も怖れなくてもいい」
ってところが不器用さんなりの優しさというか。
子安さんもどこかで仰ってたような気がするけど、
庵さんって大切な人の傍で見守って行ける様な…
なんかこう…だた黙って何言うわけじゃないけど、ちゃんと見守ってくれてる…
みたいな大人の方かな…と思う。
ぐいぐい引っ張っていくというよりはさり気なく後押ししてくれそうな。
だからそんなところが歌詞に出てるのかな…と。
そして子安さんの歌声も包容力があるというか…。
何時ものごとくなんか上手く表せないけど…。
兎に角やっぱり子安さんの歌はいいね!ってことだ(笑)
存在感のある歌声はいつ聞いても惹かれるね。
でも…ちょっと惜しい!ってところは…
入りのあの曲調がかなり好みだったので、あのメロディつかって欲しかったな~
てのと、やっぱりハモリは子安さんの声がいいな。
孔明様の歌はハモリも子安さんだったから馴染んで聞きやすかったけど。
なんか違う声だと「別」って感じが…。
子安さんのハモリ声好きなんだよな~。
そういや歌唱指導ってすっげなぁ~ 斬新。
もう是非お願いしますわ!
って思ったけどありゃ指導じゃないっすよ(笑)
というか庵さんこんなキャラだったっけか?(笑)
そうだった気もするけど…
結構歌とは違ってなんていうの?体育会系っていうのかな?
ビシバシ行くぜ っ的な感じなんだね(笑)
さ、流石お師匠様~
でも折角なんだからもっと喋ってくれてもよかったのにね。
あ、あと歌詞のところに、お写真・コメント・サイン
が載ってるんですけど。
漢字好きな子安さんらしい力強い「庵」という字が凄く説得力あっていい字。
絵になる字 って感じ?
サインの型もすっきりしててかっこよくて好きなんだよな~
さて次はMELODYさんの歌か~
DMSどうしよーーー
持ってないよ~!
あぁいうキャラ多いのはどうにも手がつけにくいんだよなぁ~。
【志】 庵:子安武人
不意打ちフライングで一昨日来たという(笑)
そして視聴でのイントロで既にやられたこの曲。
始まりは哀愁漂うこの季節に合うような切ない入り。
でも歌い始めになると転調?して明るくなるんですよね。
そこから入ってくる歌声は優しく…
語りかけるような感じというか…
キーも低くも高くも無くちょうどいい感じ。
力の抜けた語るようなA、Bパートも良いけど、
サビのちょっと高くなったキーの伸びやかな歌声もいいなぁ…。
高いといっても無理のあるような高さじゃないし、
通して歌いやすいキーなのかな…?
でも一番高いところはあれでもきついのかな…?
ご本人は音域低いからとかなんとか仰ってますが。
いや、ちょっと高い所の方が逆に伸び伸びしてるように聞こえるけどな と思う。
本当サビ前の余計な力が入ってない歌い方が優しくていいな~
そしてちょっと入るビブラートもいい(笑)
子安さんのビブラートって主張しないよね(笑)
いかにもかけてます!っていうのもまぁ…気持ちいいっちゃ気持ち良いんだけど…
何気にかかって?ます って位が私の耳にはいい。
なんか可愛い(笑)
サビ最後の「選べよ」って言葉だけ見るとなんか冷たく見えるけど、
優しいんだこれが。
歌詞も庵さんですね。
よかった…プレイしてから聞いて。
あの時からずっと親代わりのように、そして師匠として傍にいて、
甘やかすわけでもない、寧ろどうして自分なんかの傍にいるんだろう
って主人公ちゃんが感じるくらいの育て方で。
「変わらない強い意志を抱け」
「凛として自由に往け」
「支えなくても独りで歩くんだ」
ってところが庵さんっぽいな って。
強く自分らしく自分が信じる道を往け っていう。
でも
「何も言わずに見守っているから」
「その姿誇りに思う」
「もう何も怖れなくてもいい」
ってところが不器用さんなりの優しさというか。
子安さんもどこかで仰ってたような気がするけど、
庵さんって大切な人の傍で見守って行ける様な…
なんかこう…だた黙って何言うわけじゃないけど、ちゃんと見守ってくれてる…
みたいな大人の方かな…と思う。
ぐいぐい引っ張っていくというよりはさり気なく後押ししてくれそうな。
だからそんなところが歌詞に出てるのかな…と。
そして子安さんの歌声も包容力があるというか…。
何時ものごとくなんか上手く表せないけど…。
兎に角やっぱり子安さんの歌はいいね!ってことだ(笑)
存在感のある歌声はいつ聞いても惹かれるね。
でも…ちょっと惜しい!ってところは…
入りのあの曲調がかなり好みだったので、あのメロディつかって欲しかったな~
てのと、やっぱりハモリは子安さんの声がいいな。
孔明様の歌はハモリも子安さんだったから馴染んで聞きやすかったけど。
なんか違う声だと「別」って感じが…。
子安さんのハモリ声好きなんだよな~。
そういや歌唱指導ってすっげなぁ~ 斬新。
もう是非お願いしますわ!
って思ったけどありゃ指導じゃないっすよ(笑)
というか庵さんこんなキャラだったっけか?(笑)
そうだった気もするけど…
結構歌とは違ってなんていうの?体育会系っていうのかな?
ビシバシ行くぜ っ的な感じなんだね(笑)
さ、流石お師匠様~
でも折角なんだからもっと喋ってくれてもよかったのにね。
あ、あと歌詞のところに、お写真・コメント・サイン
が載ってるんですけど。
漢字好きな子安さんらしい力強い「庵」という字が凄く説得力あっていい字。
絵になる字 って感じ?
サインの型もすっきりしててかっこよくて好きなんだよな~
さて次はMELODYさんの歌か~
DMSどうしよーーー
持ってないよ~!
あぁいうキャラ多いのはどうにも手がつけにくいんだよなぁ~。
» じれったい奴ら
Date : 2007.11.13 [Tue]
終わったぁぁぁ~
仕事から帰ってきてから今までぶっ通しでやりましたさ。
「幕末恋華・花柳剣士伝」を!
ってか結構長いっすねぇ~…
本当攻略サイト様さまさま(笑)
なーんて急いでプレイしてたらなんと届きやがったっ
発売日に到着予定です
って事だから当然明日来るんだと思って今日庵さんとのED迎えねば!
と思ったら今日着ましたよ。
聞きたいのをぐっと堪え… よく耐えたな自分。
なんとか庵さんEDを迎えたわけですが。
んん~
なんというか…
子安さんもインタビューで
「乙女ゲームだからって思わないでやれるゲームじゃないでしょうか」
と仰るように、
恋愛シミュレーション的には物足りない気がするな…。
恋愛ものって色があまりしなかった気がするんですよね。
そういう考えもあるけど、恋愛ものを求めている者からしたらやっぱり物足りないな。
その上歴史はからっきし駄目な私からしたら、
この方達は何を仰ってるの?状態で…(苦笑)
くっそぉぉぉーーーー
しかも子安ボイスで高杉だぁ松楊先生だぁ言うもんだから混乱(笑)
庵さんという方は…そうですね…
やっぱりこれも子安さんの仰るとおり「不器用」な男ですか…?
ただ私が抱いている「不器用」という人は零一さんだったり、ユリウスだったり。
素直じゃない可愛らしさというか…。
あ、イグニスもこれに属するかな?
ってまだイグニス君語ってなかった~!
で、庵さんはまた違ったタイプの「不器用」な人って感じ。
素直になれないというのは近いかもしれないけど…
違うんだよな…。
確かにジレンマみたいな…じれったい感はあったな~。
昔の想い人の所為で…だけどさ…
というか互いに恋愛対象として見るようになるその過程が
あまり見えなかった気がするのは…私の見落とし…?
なんか急に私庵さんの事好きやぁ~
俺はお前の事好きなんや~
ってのが出てきたような(何故に関西弁・笑)
もちろん前々から薄々自分の気持ちに気付いてきてはいたんだと思うけど…。
それを悟られないように、そして自分でも認めようとしなかった…
というような抑えが効いちゃって…
っていう…。
というか主人公ちゃんの方が積極的でしたね。
めっちゃ愛の告白堂々としとるっ って。
庵さんも見習いなさいなっ(笑)
本当
「もう、このやろう!早く!早くグッと手をにぎってやればいいじゃないかよ!」
と思いましたよ(笑)
そこはやはり子安さんも同じだったみたいで。
今までやってきた恋愛ものからしたら甘さが全然無いからね。
なんか終わり方がさっぱりしてて。
あ、え?もう終わり?
みたいな。
もうちょっと余韻に浸らせておくれよ~
みたいな。
今までかなり長い年月一緒にいて抑えてた分、
エピローグでいちゃこらしてくれるかと思ってたんですけどね~
イグニスみたいに(あれはキャラ変わってますけどね・笑)
でも、言ってることは冷たかったり、突き放してるようにも聞こえるし、
いつも同じことしか言ってないような気がするけど、
主人公ちゃんを大切に想う気持ちは強かったんだろうと思う。
それが恋愛感情とは別だとしても。
で…一番疑問に残るのが解決してない…
絹緒さんって結局何者?!
また見落としたか…?
でもって一体庵さんはいくつなんだ?!
あれがそうでこうってことは…主人公ちゃんとは結構離れてますよね…?
あ、でもそれは今の時代の感覚で昔だからそうでもないのか…
するとそんなには…
だぁ~混乱混乱~。
ま、ハッピーエンド迎えられたんだからよしとするか。
ともあれ、これで庵さんのお歌が聞けるわけだ!
ってもう聞きましたけどね~♪
感想はまた後日…。
早速ジョイのうたスキにリクエストしてやった~
また私には嬉しいキーだったしね。
仕事から帰ってきてから今までぶっ通しでやりましたさ。
「幕末恋華・花柳剣士伝」を!
ってか結構長いっすねぇ~…
本当攻略サイト様さまさま(笑)
なーんて急いでプレイしてたらなんと届きやがったっ
発売日に到着予定です
って事だから当然明日来るんだと思って今日庵さんとのED迎えねば!
と思ったら今日着ましたよ。
聞きたいのをぐっと堪え… よく耐えたな自分。
なんとか庵さんEDを迎えたわけですが。
んん~
なんというか…
子安さんもインタビューで
「乙女ゲームだからって思わないでやれるゲームじゃないでしょうか」
と仰るように、
恋愛シミュレーション的には物足りない気がするな…。
恋愛ものって色があまりしなかった気がするんですよね。
そういう考えもあるけど、恋愛ものを求めている者からしたらやっぱり物足りないな。
その上歴史はからっきし駄目な私からしたら、
この方達は何を仰ってるの?状態で…(苦笑)
くっそぉぉぉーーーー
しかも子安ボイスで高杉だぁ松楊先生だぁ言うもんだから混乱(笑)
庵さんという方は…そうですね…
やっぱりこれも子安さんの仰るとおり「不器用」な男ですか…?
ただ私が抱いている「不器用」という人は零一さんだったり、ユリウスだったり。
素直じゃない可愛らしさというか…。
あ、イグニスもこれに属するかな?
ってまだイグニス君語ってなかった~!
で、庵さんはまた違ったタイプの「不器用」な人って感じ。
素直になれないというのは近いかもしれないけど…
違うんだよな…。
確かにジレンマみたいな…じれったい感はあったな~。
昔の想い人の所為で…だけどさ…
というか互いに恋愛対象として見るようになるその過程が
あまり見えなかった気がするのは…私の見落とし…?
なんか急に私庵さんの事好きやぁ~
俺はお前の事好きなんや~
ってのが出てきたような(何故に関西弁・笑)
もちろん前々から薄々自分の気持ちに気付いてきてはいたんだと思うけど…。
それを悟られないように、そして自分でも認めようとしなかった…
というような抑えが効いちゃって…
っていう…。
というか主人公ちゃんの方が積極的でしたね。
めっちゃ愛の告白堂々としとるっ って。
庵さんも見習いなさいなっ(笑)
本当
「もう、このやろう!早く!早くグッと手をにぎってやればいいじゃないかよ!」
と思いましたよ(笑)
そこはやはり子安さんも同じだったみたいで。
今までやってきた恋愛ものからしたら甘さが全然無いからね。
なんか終わり方がさっぱりしてて。
あ、え?もう終わり?
みたいな。
もうちょっと余韻に浸らせておくれよ~
みたいな。
今までかなり長い年月一緒にいて抑えてた分、
エピローグでいちゃこらしてくれるかと思ってたんですけどね~
イグニスみたいに(あれはキャラ変わってますけどね・笑)
でも、言ってることは冷たかったり、突き放してるようにも聞こえるし、
いつも同じことしか言ってないような気がするけど、
主人公ちゃんを大切に想う気持ちは強かったんだろうと思う。
それが恋愛感情とは別だとしても。
で…一番疑問に残るのが解決してない…
絹緒さんって結局何者?!
また見落としたか…?
でもって一体庵さんはいくつなんだ?!
あれがそうでこうってことは…主人公ちゃんとは結構離れてますよね…?
あ、でもそれは今の時代の感覚で昔だからそうでもないのか…
するとそんなには…
だぁ~混乱混乱~。
ま、ハッピーエンド迎えられたんだからよしとするか。
ともあれ、これで庵さんのお歌が聞けるわけだ!
ってもう聞きましたけどね~♪
感想はまた後日…。
早速ジョイのうたスキにリクエストしてやった~
また私には嬉しいキーだったしね。
» 孔明様に質問
Date : 2007.10.12 [Fri]
う~んやっぱりえぇな~
歯医者で歯うぃんうぃん削られてても、痛くないですか?聞かれても
頭ん中は
「愛すれば~愛ゆえに~♪」
ですよ。
我ながらすげー頭だ。
3拍子だからまた優雅さが引き立ってるのね。
ワルツえぇの~
そういや歌ばっかりでドラマ部分聞いてなかった(苦笑)
『鋼鉄三国志~外史想歌第一伝~思慕~』 ≪其の一:我が師へ≫
孔明様と旅する陸孫がまだ幼い頃。
ふと疑問を抱く。
孔明様は何時眠り、何時食し、何時……厠へ行くのか…。
勇気を振り絞り孔明様に問う。
問い1:何時お休みになられるのか…
「うん?」
「ちゃんと眠っていますよ 其方が眠っている間に」
でも孔明様が眠ってる姿を見てみたい陸孫。
私も見たいです。
しかし限りなく遅い夜、限りなく早い朝が好きだという…。
問い2:ちゃんとお食事されているのか…
「あっはは」
「実はこう見えて、とても大食漢なのですよ?」
へっ!?
「これでも牛なら一頭、魚なら100尾、粥ならば鍋丸ごと勇に平らげる事が出来るのです」
えっえぇぇ
『むにゃむにゃむにゃむにゃむにゃ…あっはは
なんと美味な~旨すぎて止まりませぬ~うっふふふあはっははは~ 完食ぅ~~』
でぇぇぇ~?! なんか孔明様じゃなくこやsu…
「……冗談です」
な、なんだ とんだお茶目さんだ。
問い3:…厠に行かれたりするのでしょうかっ!?
「……はい?」
…勘に触った…?
「うーーーーーん 師匠の下の話は山火事と一緒…知ったら最後…」
し、しもってっ…
「つまり………そんなこと知られたくはありません……私だって……」
こっ孔明様が恥らってる!!
なんとかわいいっっ
よくやった陸孫よ。
しかしその日はそれ以降…孔明様はご機嫌斜めになってしまったらしい。
そんな風には聞こえなかったが。
孔明様が一瞬、武人様になってるだろこれ
っ的な一聴コメディ?かと思う場面もあったが、
後半はシリアス。
こんな日常があったんだね…
「悲しいときは笑いなさい 切ないときは微笑みなさい」
でも孔明様… あの時の孔明様の表情は切なかった…。
『鋼鉄三国志~外史想歌第三伝~友愛~』 ≪其の一:想われしもの≫
陸孫と別れ、一人在野を旅する孔明。
ある日、そのあまりの美しい寝姿に吸い込まれるように現れた魯粛。
そして魯粛の話に耳を傾ける孔明、孔明の話に聞き入る魯粛。
「貴方は自らの運命に従ったまでのこと 悔いいる事は何一つ 無いのですよ」
その言葉に涙する魯粛。
そして発つ時。
魯粛は孔明について行きたいと請う。
『私と共に行くことが真に其方の為なのか…』
こちらはまたシリアスな。
魯粛からついてきたのか…。
てっきりテンプテーション掛けたのかと思ってたけど。
いやある意味そうか。
陸孫は見れなかった孔明様の寝姿…
でも寝てなかったんだよね これ。
それでもいい 私も見たかったですよ…
見入って…いや魅入ってしまう程の寝姿…。
ここで、一番の疑問。
で、趙雲は…?
結局最後どうなったかもわからぬままだし、出会いって描かれてたっけ…?
にしても人を惹きつける罪なお方だ…。
これで完全に悪に染まっているならまだしも、
真っ白ですからね…。
本当罪だ…。
歯医者で歯うぃんうぃん削られてても、痛くないですか?聞かれても
頭ん中は
「愛すれば~愛ゆえに~♪」
ですよ。
我ながらすげー頭だ。
3拍子だからまた優雅さが引き立ってるのね。
ワルツえぇの~
そういや歌ばっかりでドラマ部分聞いてなかった(苦笑)
『鋼鉄三国志~外史想歌第一伝~思慕~』 ≪其の一:我が師へ≫
孔明様と旅する陸孫がまだ幼い頃。
ふと疑問を抱く。
孔明様は何時眠り、何時食し、何時……厠へ行くのか…。
勇気を振り絞り孔明様に問う。
問い1:何時お休みになられるのか…
「うん?」
「ちゃんと眠っていますよ 其方が眠っている間に」
でも孔明様が眠ってる姿を見てみたい陸孫。
私も見たいです。
しかし限りなく遅い夜、限りなく早い朝が好きだという…。
問い2:ちゃんとお食事されているのか…
「あっはは」
「実はこう見えて、とても大食漢なのですよ?」
へっ!?
「これでも牛なら一頭、魚なら100尾、粥ならば鍋丸ごと勇に平らげる事が出来るのです」
えっえぇぇ
『むにゃむにゃむにゃむにゃむにゃ…あっはは
なんと美味な~旨すぎて止まりませぬ~うっふふふあはっははは~ 完食ぅ~~』
でぇぇぇ~?! なんか孔明様じゃなくこやsu…
「……冗談です」
な、なんだ とんだお茶目さんだ。
問い3:…厠に行かれたりするのでしょうかっ!?
「……はい?」
…勘に触った…?
「うーーーーーん 師匠の下の話は山火事と一緒…知ったら最後…」
し、しもってっ…
「つまり………そんなこと知られたくはありません……私だって……」
こっ孔明様が恥らってる!!
なんとかわいいっっ
よくやった陸孫よ。
しかしその日はそれ以降…孔明様はご機嫌斜めになってしまったらしい。
そんな風には聞こえなかったが。
孔明様が一瞬、武人様になってるだろこれ
っ的な一聴コメディ?かと思う場面もあったが、
後半はシリアス。
こんな日常があったんだね…
「悲しいときは笑いなさい 切ないときは微笑みなさい」
でも孔明様… あの時の孔明様の表情は切なかった…。
『鋼鉄三国志~外史想歌第三伝~友愛~』 ≪其の一:想われしもの≫
陸孫と別れ、一人在野を旅する孔明。
ある日、そのあまりの美しい寝姿に吸い込まれるように現れた魯粛。
そして魯粛の話に耳を傾ける孔明、孔明の話に聞き入る魯粛。
「貴方は自らの運命に従ったまでのこと 悔いいる事は何一つ 無いのですよ」
その言葉に涙する魯粛。
そして発つ時。
魯粛は孔明について行きたいと請う。
『私と共に行くことが真に其方の為なのか…』
こちらはまたシリアスな。
魯粛からついてきたのか…。
てっきりテンプテーション掛けたのかと思ってたけど。
いやある意味そうか。
陸孫は見れなかった孔明様の寝姿…
でも寝てなかったんだよね これ。
それでもいい 私も見たかったですよ…
見入って…いや魅入ってしまう程の寝姿…。
ここで、一番の疑問。
で、趙雲は…?
結局最後どうなったかもわからぬままだし、出会いって描かれてたっけ…?
にしても人を惹きつける罪なお方だ…。
これで完全に悪に染まっているならまだしも、
真っ白ですからね…。
本当罪だ…。
» 優しさに癒される
Date : 2007.10.11 [Thu]
10月10日発売
『鋼鉄三国志 外史想歌 第三伝 ~友愛~』
諸葛亮孔明イメージソング「遥かなる河」 歌:子安武人
もうお聞きになられましたか~?
あのCMでちょろっと聞いた日から、
そのほんの数秒のメロディが頭ん中リピートしてならなかったですよ。
やっとこさフルで聞けてそれだけでも感動…!
昨日届いて即視聴。
ヘッドホンで歌詞を見ないで目を閉じて歌声だけに集中。
そうして聞いた第一印象…
・サビにかけて盛り上がる部分で涙。
・一言一言芯の強さも感じるのに、同時に優しく包む感じ。
・広大な河の流れのよう でもせせらぎのように繊細。
・「が」とか鼻からぬける感じが甘く柔らかい。
・全体的に優雅で優しい。
という印象を受けました。
今回は初回で泣きましたね…。
入りが分かりやすく言えば暁の車みたいな感じ。
アコースティックかクラシックギターの音色で静かで懐かしい感じで始まって…
オルゴールみたいな可愛らしい優しい音色が入ってきて…
そして孔明様の歌声。
Aメロは静かに低く丁寧な感じ
Bメロのハモリがやっぱり子安さんの歌声でハモるのって心地いい。
ハモってるの子安さんだよね…?
そしてサビにかけての盛り上がり方…
「幻よ…」
から
「愛すれば」
の流れで涙出てくるんですよ…
なんかスイッチ入ったみたいに…。
またこれ優しいんだよ…
孔明様の声で凄く優しく包んでくれるんだよ…
発っせられる言葉どれとっても優しいんだって。
なんだろ…息の抜き方?とかそういうのも。
サビのハモリもいいな~
ちょっと高いハモリだけど頑張ってる!(笑)
コーラスとかで別の方だとなんかしっくりこないというか…
浮く感じがしちゃうからやっぱり子安さんの歌声には子安さんのハモリがいい。
本当よーーーーーく耳澄ませて聞いてみて。
それでも駄目なら裏技。
ヘッドホンの挿し口をちょっとだけ引き抜くとハモリだけ聞こえるようになるから。
結構キー高くて、このキーで歌ってるのなんてまぁ滅多にというか聞いたことないから、
これカラオケバージョンでハモリをちゃんと聞きたかったな。
この歌声初めて聞いたかも。
こんだけ言って違ってたりして(苦笑)
いや!これは…こ、子安さんです!(笑)
何回か聞くとYOUみたいに印象変わったりするんだけど、
今は初聞きと同じく…
とにかく全体的にまさしく河の流れのように優雅でそして優しくて…
強くて繊細で…
癒される…
ヒーリングソングって感じで心地いい…
正に孔明様の真のお姿のよう…。
銀髪妖艶孔明様ではなく、最後に見せたあの黒髪儚げ孔明様ですよ。
陸孫を想うあの孔明様ですよ…
歌詞の見開きに孔明様の書き下ろしがあるけど、
この孔明様じゃないな。
この歌聞きながらこの孔明様みてもしっくりこないんだよね。
妖しい微笑み的な絵だから。
黒孔明様がよかったな~。
兎に角。
本当子安さんはキャラで歌う方ですよね。
「オルタナティブ」はどのキャラでもない。子安武人が歌ってて。
でも「YOU」は子安さんって感じはしなかった。
でも女性の気持ちでって聞いて納得。
だからあれはある意味キャラソンに近かった気がする。
子安武人として歌ってるので一番
あぁ子安さんが歌ってる…って感じるのは
「WhiteKiss」のアルバムかな…。あれ子安さんっぽいよね。
そして遥かなる河は正に歌:諸葛亮孔明。
キャラソンでも2パターンあると勝手に思ってるんだけど、
キャラとして歌うのと、キャラをイメージして子安さんがキャラを代弁して歌うのと。
そればっかりはご本人に聞かなきゃわからんけど…。
遥かなる河はどっちなのかな…
やっぱり孔明様として歌ってるのかな。
にしてもまたまたいい曲が聞けた。
本当有難い。幸せです。
なのに!
VAIO君が全く帰ってこない。
だからipodに入れらんないーー!!
パソコンなきゃ追加出来ないのが異様に面倒だよね…
しかもフォーマットしてあるから他のパソコンじゃ出来ないと言う…
出来ないんだよね…?よくわからんが。
はぁ…
新曲聞くたびに思うけど、やっぱり歌うべきだよね 武人さん。
そして聞く度にいい曲を有難うと心から思う。
しかも聞いて即効うたスキにエントリー依頼。
でもって今まではYOUだったけど早速着うたにしております~
「愛すれば~愛ゆえに~狂おしいお~も~い~が~♪」
いいねいいね~
次は庵さんのキャラソンか~ 楽しみや~
『鋼鉄三国志 外史想歌 第三伝 ~友愛~』
諸葛亮孔明イメージソング「遥かなる河」 歌:子安武人
もうお聞きになられましたか~?
あのCMでちょろっと聞いた日から、
そのほんの数秒のメロディが頭ん中リピートしてならなかったですよ。
やっとこさフルで聞けてそれだけでも感動…!
昨日届いて即視聴。
ヘッドホンで歌詞を見ないで目を閉じて歌声だけに集中。
そうして聞いた第一印象…
・サビにかけて盛り上がる部分で涙。
・一言一言芯の強さも感じるのに、同時に優しく包む感じ。
・広大な河の流れのよう でもせせらぎのように繊細。
・「が」とか鼻からぬける感じが甘く柔らかい。
・全体的に優雅で優しい。
という印象を受けました。
今回は初回で泣きましたね…。
入りが分かりやすく言えば暁の車みたいな感じ。
アコースティックかクラシックギターの音色で静かで懐かしい感じで始まって…
オルゴールみたいな可愛らしい優しい音色が入ってきて…
そして孔明様の歌声。
Aメロは静かに低く丁寧な感じ
Bメロのハモリがやっぱり子安さんの歌声でハモるのって心地いい。
ハモってるの子安さんだよね…?
そしてサビにかけての盛り上がり方…
「幻よ…」
から
「愛すれば」
の流れで涙出てくるんですよ…
なんかスイッチ入ったみたいに…。
またこれ優しいんだよ…
孔明様の声で凄く優しく包んでくれるんだよ…
発っせられる言葉どれとっても優しいんだって。
なんだろ…息の抜き方?とかそういうのも。
サビのハモリもいいな~
ちょっと高いハモリだけど頑張ってる!(笑)
コーラスとかで別の方だとなんかしっくりこないというか…
浮く感じがしちゃうからやっぱり子安さんの歌声には子安さんのハモリがいい。
本当よーーーーーく耳澄ませて聞いてみて。
それでも駄目なら裏技。
ヘッドホンの挿し口をちょっとだけ引き抜くとハモリだけ聞こえるようになるから。
結構キー高くて、このキーで歌ってるのなんてまぁ滅多にというか聞いたことないから、
これカラオケバージョンでハモリをちゃんと聞きたかったな。
この歌声初めて聞いたかも。
こんだけ言って違ってたりして(苦笑)
いや!これは…こ、子安さんです!(笑)
何回か聞くとYOUみたいに印象変わったりするんだけど、
今は初聞きと同じく…
とにかく全体的にまさしく河の流れのように優雅でそして優しくて…
強くて繊細で…
癒される…
ヒーリングソングって感じで心地いい…
正に孔明様の真のお姿のよう…。
銀髪妖艶孔明様ではなく、最後に見せたあの黒髪儚げ孔明様ですよ。
陸孫を想うあの孔明様ですよ…
歌詞の見開きに孔明様の書き下ろしがあるけど、
この孔明様じゃないな。
この歌聞きながらこの孔明様みてもしっくりこないんだよね。
妖しい微笑み的な絵だから。
黒孔明様がよかったな~。
兎に角。
本当子安さんはキャラで歌う方ですよね。
「オルタナティブ」はどのキャラでもない。子安武人が歌ってて。
でも「YOU」は子安さんって感じはしなかった。
でも女性の気持ちでって聞いて納得。
だからあれはある意味キャラソンに近かった気がする。
子安武人として歌ってるので一番
あぁ子安さんが歌ってる…って感じるのは
「WhiteKiss」のアルバムかな…。あれ子安さんっぽいよね。
そして遥かなる河は正に歌:諸葛亮孔明。
キャラソンでも2パターンあると勝手に思ってるんだけど、
キャラとして歌うのと、キャラをイメージして子安さんがキャラを代弁して歌うのと。
そればっかりはご本人に聞かなきゃわからんけど…。
遥かなる河はどっちなのかな…
やっぱり孔明様として歌ってるのかな。
にしてもまたまたいい曲が聞けた。
本当有難い。幸せです。
なのに!
VAIO君が全く帰ってこない。
だからipodに入れらんないーー!!
パソコンなきゃ追加出来ないのが異様に面倒だよね…
しかもフォーマットしてあるから他のパソコンじゃ出来ないと言う…
出来ないんだよね…?よくわからんが。
はぁ…
新曲聞くたびに思うけど、やっぱり歌うべきだよね 武人さん。
そして聞く度にいい曲を有難うと心から思う。
しかも聞いて即効うたスキにエントリー依頼。
でもって今まではYOUだったけど早速着うたにしております~
「愛すれば~愛ゆえに~狂おしいお~も~い~が~♪」
いいねいいね~
次は庵さんのキャラソンか~ 楽しみや~