忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
04« 05 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい加減ぺっしぇぷりーーず!




キャラ語り3
ななみちゃんより 【青葉遊作(おとさん)】



やべっ おとさん難しい! 一番難しかったなぁ

おっとりのんびり優しくて裏を返せば優柔不断。
しかし これ というものに対しては物凄く頑固で負けず嫌い。
何かにつけては感激し感涙する。
手先が器用で日曜大工などが得意な上、
発明なんかもしてしまうがほぼ100%失敗作に終わる。
が、めげずに今日も発明に精を出すおとさん。

放送当初。
子安武人 誕生日5月5日 37歳。
青葉遊作 誕生日5月5日 38歳。
なんという歳相応なキャラ。むしろ等身大。
初めて見たときは、まだ子安さんを知って1年くらいしか経っておらず、
こんなになんの変哲も無い、
若いわけでもカッコいいわけでもない
何かずば抜けて秀でているわけでもない
むしろくるぱー髪に眼鏡に出っ腹に足も長くは無い
どこか頼りないそれでも優しい極々ふつーな絶対どっかにいるよ的な
おとさん役をやってることにちょっと驚いた。
確かにその時期かな?一気にお父さん役が増えた時期だったかもしれないけど、
ここまでふつーなおとさんに子安さんをキャスティングとはっ
って思った。
しかしこれが通してみていると、
確かに何処にでもいそうな目を引くようなおとさんでは無いかもしれないけど、
ある意味この普通さが理想かもしれない って感じるように。
そしてこの頼りないちょっと抜けてて、
どこか子供心を残した優しくて家族想いなおとさんの
子安さんの演技が凄く愛おしくなる。
おとさんに悪いけどカッコいいところなんて1つもない(1つくらいは…ないな・笑)
だけどそこがいい。ありのままの「おとさん」って感じがなんともほほえましい。
散々言ってますが(笑)こんなおとさんがよかったって思うもん。
何気に放送開始してから4年経ってますが、
今では子安さんをキャスティングした人 ナイスって思う(笑)
出番的には↓
1、2、3、5、6、7、8、11、12、
13、14、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、28
37、39、40、43、44
DVDが出てるのはここまで。
その後48話は確認したけど…あとはどうかな?
こうしてみると意外と出てるんだよね。
でも出番的にはそんなに…かな。ま、5分番組だけど。
その中でもオススメ回は…


5話「プールの女王」
部屋にプールを造ってあげよう!と意気込み出来上がるが、
早くもななみによって崩壊。
おとさんおとさん
「お、おれのせい…?」

6話「ママのサボテン」
「それはママへのプレゼントだから返しなさいっ」
ひゅーひゅー
ま、途中まで結婚記念日忘れてたんだけどね。

12話「未知の誕生日」
折角買ったバースデーケーキ。
タクシーに置いたまま…
もー何やってんの!?
「お おれが…悪いよな…おれが…」

18話「オトさんが大変!」
ベンチデザインのアイディアに行き詰ったおとさん。
気晴らしに公園。未知に逆上がりの見本を見せてやる。
3回目でやっと出来たおとさんが気を抜いたその時
手が滑って落下…!
その瞬間まるくなったななみがおとさんをキャッチ。
「ひらめいたぁー!」

22話「お父さんの手料理」
夕飯を作ることになったおとさん。とななみ。
まず材料と…定規を用意。
「1cm角の…  うーん…2mm長いなぁ」
もちろん温度計もストップウォッチも使用。そしてきつね色を図鑑で確認。
ようやく完成間近…のところでフランベに驚き
暴走するななみによって料理はめちゃめちゃに…
そこへ未知とママが帰ってきてそのまま出すことに。
「おれのじゃない… お おれのじゃない!…ん…で…す…」
が、これが絶品。
でもななみは褒められおとさんは怒られ… 散々なおとさん。

25話「ハワイ旅行」
突然おとさんが奮発してハワイへ行こうと言い出す。
新しい水着とかその他諸々そろえようと皆はその気に。
「えぇ 俺だけ駄目なのぉ? なぁ~んでぇ」
おとさんの水着は却下。
でも急に仕事が入り行けなくなり… 
落ち込む未知の為に、手作りハワイを用意するななみ。
そこにおとさんも帰ってきて水着を渡される
ビニールプールへ飛び込むおとさん。
「よぉし行くぞっ えいっ うぅっやっぱりまだ寒いよママぁ…」

26話「バザーの日」
バザーの日、おとさんとママが喧嘩して、おとさんが怒ってしまう。
ななみが見つけてきたオルゴールを目にして、おとさんとの出会いを思い出すママ。
13年前ママに一目ぼれしたおとさん。
それからというものおとさんの(しょうもない)プレゼント攻撃が始まる。
でも1度だけ…素敵なプレゼントがあった。

37話「かわいい猫?」
「にゃぁ」
おとさん?
父猫「に゛ゃぁ」
父猫「にゃぁぉ」
「ふにゃぁぁ」
おじいさん?
爺猫「にゃはぁ」
爺猫「にゃぁ~ぁぁ」
父猫「にゃぁー」
爺猫「ふにゃぁ~」

48話「飛べ!遊作ロボ」
今度失敗したら発明禁止!とママに言われてしまったおとさんが、
自信満々にに作ったお手伝いロボット『U-39』。 …が…一瞬にして脆くも崩れ去る。
諦めきれないおとさんがとった行動とは…。
「ウィーン コンニチハ オテツダイロボットデース」
自身がロボットにin。明らかにばれてるが本人だけ気付かず。
ロボットであることを良い事にママに、1日中家のお手伝いをさせられる。 
疲れ切ったU-39の姿を見たママから、あと1度だけ発明の許可を得るおとさん。



結構あるね。やっぱり48話は一番好きかな。
ロボット喋りがツボ。
なんか猫の回もありましたが(笑)
おとさん猫とおじいちゃん猫の声を聞くと笑うこと間違いなし(笑)
兎に角可愛いんだよ おとさん。
なんか抜けてていつも 
「俺のせい…? …俺の…せいだよね…」
ってなる(笑)
頼りにされると燃えるけど最終的にはやっぱり… みたいな。
そんな頼りないけど可愛いおとさん
見てみるべし。

拍手[2回]

PR
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索