忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
04« 05 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズオブジアビス #26 最終話「新たな世界」

オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、
新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。
エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う師を相手に、
仲間たちと戦うルークだが…。


そういえば、アニメでは前回にあたる、アッシュの最後。
その後ナタリアが喪失気味になり、結果メンバーに迷惑をかけてしまう
という流れがあって。
その時、大佐がナタリアを叱るんですよ。パシッと。
女性に手を上げるのはもちろんいけないけど、あぁ大人だな と。
大佐が叱るのはね?認めてるからこそですし。
迷惑をかけたことをしっかりと叱る。
というシーンが、流石にアニメではなかったけど、よかったです。

決戦に入る前にヴァンとの最後の対談。
それぞれの想いをぶつける中、くるくると眼鏡を回す大佐。
つまり…眼鏡外したーーー!

「貴方のような賢明な方が…不思議なものですね 人も星も何れは消滅する
星の記憶があろうと無かろうと それだけは決まっているのです。
それでも、消滅に至る道は人間に選択権が与えられているのだと思いますよ」

カチャ と眼鏡を… ってあれ?!掛け直すんかいっ
何故外した(笑)
ゲームもまったく同じシーンですけど、また眼鏡をかけるというシーンが無かったので、
私はリミッター解除したのかと思ってました。
大佐の眼鏡は伊達で、譜眼の暴走を抑える為にかけていると記憶します。
だから外して暴れてしまえ 的な感じなのかと(笑)
大佐と言ったら眼鏡ですが、やっぱ外した方がカッコいいよね。
ゲームで見た時は、なんつーイケメンですか?!と吹いてしまった(笑)
ガイなんて目じゃないっすよあれ(笑)
ゲームを見たこと無い方はなんとかして見てみるべし(笑)

ゲームでは(システム上ってのもあるけど)4人で戦うという、
大佐の攻略で挑みますが、アニメでは総攻撃ですね。

『エクスプロード!!』
『氷の刃よ 降り注げ! アイシクルレイン!!』

FOF技好きですね(笑)
皆、ヴァンの一撃に吹っ飛ばされる中
大佐だけ体制崩さずダウンしないのがカッコいいです。
ティアのしようとしていることを察し

『炸裂する力よ! エナジーブラスト!!』

ここで最も下級な術かよっ と思ったけど、
ティアの為の時間稼ぎとして余計な体力を消耗させない為か。
ただ強力な術放てばいいってだけじゃないですよね いや流石です。
でも凄く強烈そうな演出ですよね(笑)
そしてティアが譜歌を…大譜歌を詠い始める。
ヴァンの中のローレライが譜歌に反応し、動きが鈍る。
そこに総攻撃を仕掛ける。

『インディグネイション!!』

登場シーンそして最終回にこの技を魅せてくれるとは…。
アニメでは言ってないけど、大譜歌の最後の旋律の意味。
ティアには分からないはずだと、だから効かないとヴァンは言っていたけど、
小さい頃よくヴァンが詠ってくれていた。
それを思い出したティア。
ヴァンは旋律に込められた意味を知っていて、最初から全てティアに教えていた…。
こうなることを分かっていて なのか…。

そして本来の目的であるローレライの解放。
ヴァンが消滅し、エルドランドが崩れ始める。
ルークは役目を果たすため、一人残る。
その前にそれぞれが思い思いにルークと会話を交わす。
ルークに歩み寄る大佐。
右手を出しかけ…左手を差し出す。

「ルーク 貴方は変わりましたね。 生きて帰って下さい」
「…いえ そう望みます…」
無茶言うなよ とルーク。
「…すみません…」

大佐は全て知ってるから。
ルークの事。レプリカ、フォミクリーの事…。
左手で握手を求めるのは良い意味ではないと聞きます。
ただ、ルークは左利きなんですよね。
それを考慮し、左利きのルークへの敬意の表れか、
それともこれがルークとの『決別』だと確信しているからか…。
解釈はそれぞれだと思いますが、私はどちらもだと思います。
ルークも無茶言うなよ と言ってますから。
それでも口では「生きて帰って下さい」と。
レプリカであるルークは消滅してしまうと分かっていても、そう口にしたジェイド。
ゲームでは
「あなたは本当に変わりましたね …ですが、どれだけ変わろうと悔いようと、
あなたのしてきたことの全てが許されはしない
だからこそ生きて帰って下さい」
と言っています。大佐らしいよ…。
やばい 何故かミュウで泣きそうになった(笑)
だってミュウだけは何があってもルークの味方でずっと傍にいたからね。
ティアに 必ず帰るよ と約束したルーク。

ローレライの鍵で解放を執行するルーク。
地中に降りて行くなか、アッシュの身体が降ってくる。
ローレライの光に包まれ、ルークの身体が光へと化す…。

―2年後。
ルークの成人の日。
ティアはタタル渓谷にいた。
そこへ他の皆もやってくる。
ルークの墓前で行う成人の儀など意味が無い と。
ナタリアが譜歌を詠ってほしいと頼む。
ティアの譜歌が渓谷に響く。
そして皆がその場を去ろうとした時…。
渓谷に現れた人影…。
「約束してたからな…」
そう言った彼はルークなのかアッシュなのか…。
大佐の微笑みとも切ない表情ともとれる最後の顔が印象的。
そのままミュウを腕に乗せて行くシーンが
不意にも…ちょっとよかったです(笑)
なんか…よかった(笑)大佐っぽくなくて。
これはゲームに無かったカットだから。
その他は最終回はほぼゲームと同じ演出だったし。

ということで…終ってしまいました…。
本当にこれは人それぞれ解釈が分かれるんですよね。
最後の赤毛の人影はルークなのかアッシュなのか。
これは私が色々な考えを見て思った事です。
レプリカであるルークの身体はローレライを解放したあの時、
ビックバンにより音素の乖離を起こす。
そのとき、抱いていたアッシュの手が動きましたよね。
なのでオリジナルであるアッシュの方へ流れ、アッシュの身体が復活。
でもアッシュからルークへ音素が流れた時に、
アッシュの記憶もルークへ流れている…と思うので、
アッシュの記憶をもつルークの意思が、アッシュの身体へ流れた。
だから外身はアッシュだけど、中身はルーク。
なんじゃないかと…。
これも一説として理解してほしいですけど。
それに最後「約束したからな」とティアに言っているので。
意思はルークなんでしょうね。
でも大佐はルークが消えてしまうのは分かっているから。
ゲームで、アッシュが亡くなった後、
酷な話しですが と大佐はルークにアッシュの最後について聞くんです。
・死後、貴方(ルーク)に何か入ってくる感じはしませんでしたか?
これはきっとアッシュの音素や意識…。
・何かが出て行く感じは?
これは……
「…なんでも…なんでもありません…」と答える大佐…。
そして最後のあの表情に繋がってるんだろうと。
アッシュの身体であってもルークは帰ってきてくれた。
そういう表情なのかな…?とか。もうこれは色々ですね。
最後、剣の柄が左に向いてましたよね。
これもどっちなのか…。
ルークは左利き、アッシュは右利き。でもアッシュも元々左利きだったようで。
でも多分…意識はルークだと思う。
いや、


『僕らはひとつになる』


だと思います。





やっぱ寂しいですね。
ちょっと気になるのが、どちらもだけど、
最後2年(最初からすると3年)経ってるのに誰も変わって無いところですね(笑)
大佐なんて38歳ですよ。若すぎだろ(笑)
もう最後も分かっていたから喪失感とか無いと思ってたけど。
アニメ見るたびゲームの方が良いとか言ってたけど。
やっぱ寂しいですよね。
アニメ公式のキャストインタビューで、
子安さんも「さびしい」連発してますからね(笑)
終るのは嫌いじゃないとか、終ったら昇華していくとか言うのに、
相当お気に入りなんでしょうね。
良いキャラに恵まれてよかったですね。
でも大佐とは完全にお別れじゃないと信じているので、
そこまで寂しくないかな。
絶対また逢える。

拍手[0回]

PR
» とにかく
Date : 2009.04.07 [Tue]
涼ママ Edit
アビスをアニメ化してくれて、自分的に一番良かったことは、大佐を少しでも知る事が出来て、そしてもっと知りたくなってアビスのゲームに手を付けるきっかけになったという事。
でなければ、手は出さないままだったと思うので。
アニメだと(主人公視点で)話がどんどん進んじゃうから、大佐の気持ちに寄り添えきれなかったので、ゲームではじっくり付き合ってもらわないと(笑)。
ところで、アニメ公式のキャストインタビュー・・・見逃してますっ! 探したけど見つからなかったので(汗)、どの辺りに格納されてるか教えて頂けますか? お願いします m(__)m。
» アニメ化のお陰
Date : 2009.04.08 [Wed]
琉璃 Edit
確かにゲームだけでは知らなかった人も、アニメで知ったり、アニメが切欠でゲームをやり始めたりする方もいるでしょうね。
涼ママ様からしたら、アニメ化されなかったらゲームでの大佐を知る事はなかったかもしれないということですよね。いや本当によかったです。アビスは是非プレイして欲しいゲームですから!
もちろんゲームでもルーク視点だから、大佐視点で進むわけじゃないですけど、自分の感覚で進めますので。ネビリム先生のイベントは是非見てくださいね。
スタッフコメント系は何時ものようにスペシャル内にあります。コラム…だっけ…?あんなに寂しい連呼してるなんて。よほどでしょうね…。
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索