忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
04« 05 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズオブジアビス ドラマCDⅢ 『罪に降る雪』

やっと聞きました。
毎度の事未聴の方はネタバレ注意。
内容はタイトルから察する通り(分かる人はね)
ジェイドの過去の話し。
というか罪との決着。
これはゲームではサブイベントとして扱われていますが、
かなり大容量のサブイベントで、
本編そっちのけでやってるとどっちが本編だかわからなくなる位(笑)
それほどの背景がジェイドの過去にはあるわけで。
これは是非アニメでやって欲しい と思ったけど…尺が…。
と思ったけどこうしてドラマCDで丸々やってくれたからね。
話しの時期的にはゲームで言えばエルドランド突入後。



―あなたは私に似ている 私のようにはならないで
道を間違えてはいけない…

尊敬していたネビリム先生でも、苦悩や挫折があったことを
当時のジェイドには想像も出来なかった。

20年の時を経て、再びある女性譜術士が起こした事件…。
その正体は、かつてジェイドの誤った譜術により、
瀕死に陥ったネビリム…のレプリカ。
まだ間に合うと思い、瀕死状態のネビリムからレプリカを生み出す。
成功したかに思えたが、生み出されたレプリカは、唯の破壊衝動の塊。
その化け物のような姿には、尊敬していたネビリムの欠片も無かった。
これはネビリム先生じゃない
そう察したジェイドはその場で始末しようとしたが、
ネビリムは直ぐに姿を消してしまった…。
そしてオリジナルは間も無く死亡。
その後、破壊と殺戮を繰り返すネビリムはある場所へ封印された。
しかし今、
共にネビリムの復活を夢見ていたディストによって
その封印が解かれたてしまった…。
そう… ゴキブリ並みの生命力は未だ尽きることはなかった…。


「過去の過ちは…自分の手で決着をつけます」


初めて尊敬した人。
その人を自分の手で瀕死に追いやり、
そしてレプリカを作成したことにより、オリジナルは死んでしまい…。
その上自分が生み出したレプリカが今又、人々を傷つけている…。
大人で、賢くて、強くて…何でもこなしてしまうジェイドでも
ずっと自分を責めて来たに違いない。辛いに決まっている…。
それでも 嘗て、自らが犯した罪と決着をつける時…。


「お前を生み出したのは私の過ちだ それを正すべき時が来たのです」

―また… 私を殺すの…? ジェイド…

「っ…」


また…
オリジナルネビリムと…そしてまたレプリカネビリムを…。
一瞬躊躇う声を漏らすも、その意思は強く。


『天光満る所我はあり 黄泉の門開く所汝あり 出でよ神の雷!
これで終わりです…
インディグネイション!!』


これで終わりです
という台詞がこんなにも重く聞こえるなんて…。
何度も聞いてるはずなのに。
決着をつけたという形かもしれないけど
これで全てが終ったわけじゃないかもしれない…。

ネビリムは元々、神託の盾の所属し、大規模な惑星譜術の研究をしていた。
しかし、研究を全て処分し私塾を開いた。

―私のようにはならないで  道を間違えては駄目よ ジェイド…


昔、力を欲する自分に、ネビリムから言われた言葉。
ネビリムは自分とジェイドを重ね、最初から悟っていたのかもしれない。


「ネビリム先生は 良い先生でした。私達はそれだけを覚えていれば良いと思いますよ」


そうですね…。
これでジェイドが少しでも背負い込んでる罪から解放されれば…。
罪は消えはしないかも知れないけど、少しでも消化出来ていれば。


…にしても。

「はぁ… レムの塔で片はつけたと思ったのですが あれは殺しても死にません」

とかいいつつ…本当はサフィールが生きててほっとしたんじゃ?

「私がっ? 面白い冗談ですね」

またまた~
でも本当…死にませんね 奴は(笑)
アニメで死んだと思ってた人にとってはまさか って感じでしょう(笑)
このイベントの後、
エンディングに繋がる重要な会話をジェイドとディストがするんですけど、
そこでディストが『金の貴公子』って言ってましたよ。
ジェイドを(笑)
どんだけ心酔してるというかなんというか(笑)
その金の貴公子はどうやら酒にも強いようで。
この設定は初めて?聞くから新鮮でした。
あまり酒を飲むというシーンはないですからね。
飲むといっても嗜む程度とか。
…確かに酔いを知らなそうではありますし薄々そうではないかとは思ってけど…
まさか本当にザルだったとは(笑)
陛下は潰れてるのに、隣で顔色一つ変えずに空にしていく図が目に浮かぶよ…。

翌日。
色々と“後始末”に時間が掛かったようで、集合に遅れてくる大佐。
遅れたにも拘らず…

「早く来ないと置いて行きますよ!」

って(笑)
この言い方がなんか面白くて(笑)
色々と…吹っ切れたのかな?


そういえば…以前の記事(こちら)でも書いたとおり、ヴァンより遥かに強くて…
レプリカとはいえ流石大佐が尊敬した人。
仲間が1人また1人と倒れていき…
終いには自分が操作している大佐一人になって1対1ですよ。
ある意味大佐の手によって決着を付けたと言う、
ドラマ性のある戦いでしたが(笑)
いやぁ もう本当強かったっす。

拍手[0回]

PR
» 師
Date : 2009.05.01 [Fri]
涼ママ Edit
毎日ゲームで聞いていても、ドラマCDはまた格別でした。
なんだか懐かしい感じがしましたし、譜術唱えるところとか、妙に嬉しかったり(笑)。
大佐は、自分の中の苦悩をルークのように表に出さないけれど、今までずっと自分の罪に苛まれてきたはずで…。
今回の件で、(大佐の心の中で)少しでも片がついたのなら、良かった…と思います。

実は琉璃様に教えて頂くまで、ネビリムイベ(が独立してること)に気付かなかった私(汗)。やっと、触媒集めが始まりました。
でも、強いんですね、ネビリム先生は! 雪山で六神将相手にアップアップな自分、大丈夫かしら??
『水塵渦龍槍』もタイミングが合わず、未だ見れていません(涙)。
» 少しでも…
Date : 2009.05.05 [Tue]
琉璃 Edit
ゲーム、CD、アニメ…どれも同じ大佐のはずなのに、雰囲気が違うとまた違って聞こえるのも不思議ですよね。
そうなんですよね…。その上自分を消したいとまで言ってましたからね…。感情を内に秘め露にしない… それがどんなに辛いか。とりあえず片がついた事で少しでも救われていればいいですね。
もうそんな時点まで進んだのですか?結構後半だった気がしますけど…。でも本編で最終のヴァンとの戦い直前まで進めないと、そのイベントは進められないので頑張ってくださいね。
ネビリム先生は… 過去上げた証拠写真(笑)で分かるとおり、大佐1人しか残りませんでした(苦笑)レベルを上げれば大丈夫だと思いますよ。
大佐は術によって自分でFOFをつくれるので、結構楽にFOF技が使えると思います。慣れると操作しやすい…ですよね?
» はじめまして
Date : 2009.05.12 [Tue]
NONAME Edit
はじめましてこんばんは。
いきなり不躾なコメントで申し訳ないですが
>でも本当…死にませんね 奴は(笑)

ディストにそんなに死んでほしかったですか(笑)
ディストもある意味ジェイドの被害者とも言えると思うんですがね。ディストにとっても大切な恩師であるネビリムを殺害しその事については謝罪も何もなくフォミクリー研究に利用しておいて都合が悪くなると勝手に封印したんですよね。
ネビリム殺害の罪はネビリムだけに対しての事では無いと思いますが
フォミクリーに倫理的な問題がある事を分かっていながら技術を持ちだしたディストに非がある、という言い分もわかりますがネビリム復活に執着する原因を作ったのは他の誰でも無いジェイドですよね?その辺の因果関係も丸ごと無視でディストを一方的に悪者扱いしてこき下ろすんですか
そりゃあ勝手に自分の黒歴史を晒す人間が死んでくれたら万々歳でしょうね
» 思いも寄らず…
Date : 2009.05.15 [Fri]
琉璃 Edit
まさかそのような言われをされるとは思いませんでした。
死んで欲しい
という捕らえ方をされたということですよね?
私はディスト好きですよ。
以前もブログで書きましたが、憎めない奴というか。
そういう愛情表現的な意味合いで書いたつもりですが…。
そうとってしまう方もいらっしゃる ということですね。
如何せん文章のみでの表記は、自分の思っていることとは
真逆に捕らえられてしまう事も少なくないですので…。
それと…NONAME様の仰る方は私に対してなのか、
それともジェイドに対してなのか…。
私でしたら上記でも書きましたがディストを悪者だとは思ってないですよ。
最後のコメントからして、もしジェイドに対するコメントでしたら、失礼ですがNONAME様の態度の方がジェイドに対する反感の気持ちが強く出ている様に思います。
>都合が悪くなると勝手に封印した
とありますがそれも違うと思います。
ジェイドに非があるのは当たり前だと思います。
元凶ですし…。でもそれに乗っかってきたのはディストですし、ディストも好きでやっていたこと。ジェイドに対して絶対的な敬意があったからこそ。
>勝手に自分の黒歴史を晒す人間が死んでくれたら万々歳でしょうね
アニメやゲームをしてきて、ジェイドの言葉や態度を見てきたなら、そのような事は思わないとおもうのですが…。ディストの死も全て自分が受け止めると言ってますし。その言葉は決してそういう意味で言ったのではないと思います。…ディストサイドから見ていて、ジェイドをよく思わない方でしたらそうとってしまうのかもしれませんが…。
すみません。
私の事を言われるならまだしも、もしジェイドに反感するようなコメントでしたら…と思い長くなってしまいました。
どちらにせよ誤解を招くような書き方をしてしまった私が悪いですね。やはり常に思いますが、文章だけで何かを伝えるのは難しいです。
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索