忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
04« 05 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国BASARA 第十話 「幸村再起不能!? 伊達軍涙の解散!!」

仇敵・明智光秀と再び相対する政宗と小十郎。その卑劣な策略への怒り、
そして長篠・設楽原での雪辱を晴らすべく、双竜の剣尖が炸裂する。
だが光秀は、政宗に不可解な言葉を残して姿を消す。
武田信玄という大きな支えを失った幸村は、
物言わぬ主君の傍らでただ項垂れ、悲嘆に暮れていた。
やがて、織田信長が本能寺へ入ったとの情報がもたらされる。
小十郎はそれを信玄と謙信を欠いた東国の軍勢を誘い出すための罠だと判断するが、
政宗はあえて斬り込む意思を示すと、幸村の前でさらなる衝撃の発言をするのだった


胸騒ぎがする…
と越後へ向かった佐助。
途中、越後へ向かわせたはずの部下が屠られていた。
その後かすがに出くわす。
何時ものような覇気が感じられない表情。
命は取り留めたが、戦場へ出向くことの出来ない体になってしまった謙信。
謙信を守れなかった自分が不甲斐無いと嘆くかすが。
越後へ戻る、とその場を去ろうとするかすがを
一人で返礼に行くのではと引き止める佐助。
私情に駆られた時点で忍びは忍びではなくなる。
雑兵以下の犬死をするだけだ 今のお前には無理だとはっきりと言い放つ。
しかし、半ば自暴自棄なかすがは聞く耳を持たない。
自分の身が滅ぼうと構わないと。
その時、目を覚ませと言わんばかりに佐助の手が上がる。

「それで死ねたら 楽だってか」

お前の大事な人は復讐を望んでいるのか かすがに死ねと言ったのか… と。
それでも自分が守ると誓ったはずなのにと肩を落とすかすが。

「死んじまいたい程の不甲斐無さと 死んじまっても良い程の幸せか…
ある意味 無常の境地だね」

そんなかすがに、自分の好きにしなと、
何かの役に立つはずだと言いながら小さな筒を渡す。

伊達は、罠としてもあえて敵陣へ切り込むと決意。
一方、意識の戻らない信玄の傍らで、かすがと同じような状態で俯く幸村。
自分は何も出来なかったと零す幸村の言葉を遮るように

「真田の旦那っ 敵は何時も一番大事なものを狙ってくる」

自分たちもそうして戦国をのし上がって来た。
これはお互い様だという佐助。
しかし自分はこのような卑劣なやり方はしなかったと幸村。
だったら腑抜けていないで怒ってくれ
そうしていたいのは旦那だけじゃない と叱咤する佐助。
そんな幸村の姿を尻目に、伊達は立ち上がる。
伊達軍解散宣言をし、1人本能寺へ出向く。
対する幸村は、もし万が一があっては…と信玄の傍を離れようとしない。
片倉は、甲斐の虎を見くびるな と着物を上げれば
そこには強く握られた拳。
こんなんことでくたばる様な人じゃないと。
その姿を見て意を決した幸村は、伊達と共に本能寺へ…。



なんて忙しい佐助さんなの(笑)
かすがに逢っては励まし、戻っては主君を叱咤し。
ある意味この人も忍びらしからぬ、厳しくも思いやりのある人だというのがよく分かる。
でもやっぱりどんな状況でも冷静で我を忘れず、
だからこそ今回のような役回りなんだろうな…。
戦場での活躍は…あまり無いような気もするけど、
こういう支え的な立ち位置としては活躍されてますね。
さすがオカン(笑)
そしてかっけぇ。
でも最後片倉がお館様の事をよく分かっているような感じで
幸村に目を覚まさせてたけど、
私的にはやっぱりずっと2人を見てきた(見守ってきたとも言える)
佐助が気付かせて欲しかった。
あの掛け物を捲ってこんな事でくたばるような人じゃない
的なシーンね。
ってか「何処行く独眼竜」
とかなんか伊達と片倉と普通に会話してたのが何気に凄い…ですよね?(笑)
もう佐助さん武将でいいんじゃね って思う(笑)

拍手[0回]

PR
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索