忍者ブログ
子安さんについて 甘く囁く…はずのない日記
04« 05 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え!? 普通に今日ボイきゃらかと思ってたっ…

ってことで語ることなくなってしまったので、
『キャラ語り』のカテゴリ増やそうと思ってたのでこんな時にでも。
ま、何時も語ってるけど、リアルタイム以外のキャラは中々語れないから。





キャラ語り1
楽しいムーミン一家より 【スナフキン】



最近のお気に入り。
さっと描いたこういう絵でも絵になる男  …まぁ私の画力では限度が…
今ずっとムーミン(もちコース楽しいムーミン一家ね)
を1話からずっと見続けているのですが…

いいね…
スナフキン
既にCSの方で全部見たけど、レンタル(買わねぇのか・笑)してまた見てる。
前の無印の方のスナフキンは渋くてパイプもふかしてるしどちらかと言うとおじさん?
って感じらしいけど(自分はイラストしか知らない)
子安スナフキンはぐっと子供よりな。
でもそれでいてしっかりムーミンを導く先導者的な存在で。
ムーミンばかりか大人たちにまで頼られるし。
困ったと~きスナフキン♪
とはよく言ったものだ ってくらい。
文句の付け所が無いほどカッコいい 
分かると思うけどカッコいいってのは外見上の事ではなくて(外見は可愛い)
もう…生き方…思考…振る舞い…ってか全体? 内から溢れるかっこよさ。
だけどカッコいいだけじゃなく子供らしさの残る可愛い一面もある。
いいよスナフキン。
男でも惚れるよ 本当に誰もが憧れる方だよ とつくづく。
で、声。
あの声はもう…絶対出ないな(笑)
デビュー当時だもんね。
ちょっと上ずってて高くて今のような艶は無くても(笑)
優しくて穏やかで…諭すように語り掛ける声
子安さんがエッセイで、
スナフキンは雰囲気とかではなく「声質」に拘ってしまって、
あの優しげな声で最初に作ってしまい、その喋り方をしないとスナフキンにならなくて
後々大変だった って語ってるけど。
だからこそやっぱり今じゃ益々出ないような声なんだなぁ。
でも優しい声なんだけど、今の子安さんの演技を聞きなれててそれから聞くと、
今のように声に感情が篭ってなくて、いや篭ってないというか…
声が淡白?な感じ。だからたまにふっと言ったセリフが物凄く恐く聞こえる時がある(笑)
感情の無い熱の無い声でサクッと言い放つ時があって。
す、スナフキン恐いよーーー って(笑)
あれって演技だったのかな…? だったら御免(笑)
本人は声を「作っちゃった」から大変だっただろうけど、
作ってしまったあの声が本当にスナフキンだから私はあの声がいい。
回を進めるうちに徐々に軌道修正していったみたいだけど。
劇場版の「ムーミン谷の彗星」はアニメ本編より前の話だけど、放映はTVアニメより後。
だからこの劇場版の声はご自信も仰るように本当に子安さんの地声なスナフキン。
実はこちらをアニメ本編より先に見ちゃったからなんとも思わなかったんだけど、
アニメの方の「スナフキン」な声聞いてから見ると…確かに「子安さん」な声だ(笑)
TVアニメより前の話なのに若干本編より低く落ち着いてて大人な感じ。
やっぱり「スナフキン」の声は作られた声なんだなぁと実感。
でもやっぱりそれがぴったり合ってる。あの声が好き。(劇場版もいいけどね)
もちろん声質的には「昔の声」より「今の声」が好きなんだけど。
ガイのレギュラーの次にスナフキンだもんなぁ…。
本当にスナフキンは苦労したみたいだけど…
そうは全く思わないけどな 聞いてるぶんにはね。
だってほんっとにぴったんこだもん
声を充ててるって感じしないもんなぁ
当たり前だしそう見せてるんだけど、そのキャラが喋ってるんだよ。
充ててるのではく。キャラが。
そりゃ子安キャラは声を充ててる感じしないけど(まぁ…一部例外あるかもだけど・笑)
キャラが演じられてるんじゃなくてキャラそのもの。
子安さんが作り上げ演じ上げたキャラ なんだけど、スナフキンが喋ってる。
声優さんだからね 当たり前なんだけど。
流石「2次元を3次元にする」を座右の銘とする方だ。
零一さんの声聞いた時もこれを感じたけど
またスナフキン聞いてしみじみ思った。
あぁスナフキンの声だ… って。
見たこと無いなんていう方は見ると良いよ。
というか見れ この際命令だ(笑)
癒されるし心洗われるし(自分洗われてない駄目な奴ですが・苦笑)
結構声出して笑っちゃう面白さもあるし。もちろん暖かくなる。ほわぁっと。
これで少しでも興味沸いた方がいたら幸い。

因みに「楽しいムーミン一家」は全78話。
次いで製作スタッフが異なる続編「冒険日記」は全26話。
ってことで100話以上あるわけで。
続編の「冒険日記」は評判の方はいまいち…らしいけど。
確かに作画や脚本など全体的にこう… 変わっちゃったんだよね…。
見れば違いが分かるくらい。
私も最初の方がいいな。絵が繊細で淡くて綺麗。
その中で特に私の好きなタイトルは
第13話『地球最後の龍』
問答無用でスナフキンがかっこよすぎる。本当いい男…
第24話『帰ってこないスナフキン』
何時も冷静で余裕なスナフキンでもこういう時があるんだなって。人間臭い面が垣間見える。
第29話『離れ離れの家族』
す、スナフキンがそんな荒々しいことをっ だがそれがまたカッコいい。
第50話『枯れ木の中の声』
彼の頭の機転のよさは凄い。頭のキレもいいスナフキン。本当にムーミンが大切なんだね。
第56話『旅に出たママ』
この回は珍しく子供な可愛い面を見せてくれる。ママの前では皆子供。
第65話『ムーミンの秘密』
素敵な紳士スナフキン。「おじょーさん♪」は反則です。
かなり絞ってこんな感じ。もちろん全部通して見るのがベスト。
劇場版も忘れずに。
名言メーカースナフキンですからね(笑)
あまりにもかっこ良すぎて気が付いたら
かぁーっ!
って口走ってる(笑)

ちょっと疑問。
ムーミン達は妖精だからかなりちっさい。
スナフキンは人間でしょ?って思ってる人もいるみたいだけど。妖精。
で、どのくらい小さいんだろう…
30cm位とか、電話帳サイズとか、ブーツの踵くらいとか、人の踝までとか…
いずれにせよ…随分小さいなぁ…。
でも劇中に出てくる動物の大きさ見ると…
奴ら人間と変わらんぞっ(笑)
スナフキンは一体全長何センチなんだ~~
少なくともクルルよりは小さいのかな うわちっさ! ハーモニカもっとちっさ!(笑)



さて またスナフキンに出逢いに…
行く前に寝よっ

拍手[4回]

PR
» 早速
Date : 2008.03.21 [Fri]
アビシニアン Edit
こんばんは。
子安スナフキンの記事を読んで、早速youtubeで観てみました。
確かに、今とはだいぶ感じが違いますね。ビックリです!
でも、子安さんの初々しい声が聞けてうれしかったです(笑)
子安スナフキンの、キャラ語りのおかげです。ありがとうございました。
これからも、キャラ語り楽しみにしてます。
» スナフキン
Date : 2008.03.21 [Fri]
加藤るみ Edit
琉璃さんのスナフキンの絵、彼の優しさが感じられて素敵です!
「楽しいムーミン一家」は、子供だけでなく大人も楽しめる
魅力的な物語ですよね。
お勧めのタイトル、見直してみます〜♪

さて去年、プラネタリウムで「ムーミン谷のオーロラ」を見ましたが
満天の星空の中からスナフキンの声が初雪のように
そうっと降ってきたような気がして癒されました。
「ムーミン谷の物語」という別編もあるそうなので、
いずれ機会があったら見たいと思っています。

では優しい声つながりで、ライオンさんとか旅うさぎさんも
今度キャラ語りで取り上げて下さいね。
楽しみにしています。
» 本望です
Date : 2008.03.22 [Sat]
琉璃 Edit
アビシニアン様≫
目を通してくださってありがとうございます。
90年の作品ですからね…ほぼ20年前のお声ですからやっぱり結構違いますよね。私も最初見て聞いたときはこんな可愛らしい(今の可愛いとは違った)声が聞けて得した感じでした。
いえいえいえこちらこそ長ったらしいの読んで下さいってありがとうございます。こんな紹介でも気になって知って頂けたら本望ですので!

加藤るみ様≫
イラストに目を留めて頂いて嬉しいです。
そうなんですよね。一見子供番組なんですけど、寧ろ大人、親世代がつい見入ってしまう様な…。やはり心の癒しになるのかな…あぁいう暖かい作品は。
プラネタリウムの話は知っていたので、一度見に行きたいと思ってたんですよ。スナフキンボイスも聞けるのですか?尚更行きたいですね~
ライオンさんや旅ウサギさんも中々いいキャラですよね。機会があればまた触れてみたいと思います。
» 今頃ですが、
Date : 2009.01.20 [Tue]
涼ママ Edit
遅コメント失礼します。
昨秋から放送で見ているのですが、やっと琉璃様お勧めの13話を見ました。
あ~、とっても良かったです~。「かっこいい」ってのを「格好いい」かと思ってたんですが、「カッコいい」よ、スナフキン!
惚れ惚れしちゃう♪

他の手段で見る方法もありますが、話数も多いし、週一のペースが作品にも合ってるかなぁって。
この先も、のんびり楽しんで観ていきたいです。そして最後は、劇場版ですね(笑)。
あと、プラネタリウムでもいつか聴きたいなぁ。
» 惹かれざるを得ない
Date : 2009.01.24 [Sat]
琉璃 Edit
涼ママ様≫
確かにカッコいいと一言で言っても色々意味違いますよね。
スナフキンの場合、イケてる面子(笑)というより、正にそのものがカッコいい。もちろん見た目もいけてますけど、それ相応の中身のかっこよさがあるキャラですよね。だから人として(人じゃないけど・笑)皆憧れを抱くんですよね。あれじゃ惹かれるのも当然。
カッコいいけど、あの見た目らしい可愛さもたまにあるのがまたいいんですよね~。

私はキッズステーション辺りで週1で見てましたが、私は全然連続して見れますね。「あのテンポ」というのはまったりした感じのことですか?確かに先を急く話しじゃないのでまったり見たいというのもあるかも。
劇場版もいいですよ~。初めて会う話しなんですけど。可愛いしカッコいいし。そしてちょいドSな意外な一面も見れるし。いや、結構本編でもSな発言あるので注意してみてください(笑)
オススメの6話意外にももちろん面白い話し、美味しい話、じんとくる話し、沢山あるのでまた感想聞かせてくださると嬉しいです。
» Comment Form
Name Title
Web Mail
Font Color Password
Message Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

» TrackBack
TrackBack URL:
» カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
» フリーエリア
» 最新コメント
[10/31 ピッコロ]
[07/26 琉璃]
[07/26 加藤るみ]
[05/13 琉璃]
[05/05 涼ママ]
» ブログ内検索